おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« にゃんた べったり | トップページ | 2歳! かけこみ突発 »

2009年4月23日 (木)

センスはいつ磨かれる?

 子供の服なんて汚れるし、すぐ小さくなるからなんでもいい。という意見が私は嫌いです。やたら大きいサイズを着せられたり、大きめの靴を履かされていたり、そんな子を見ると切なくなります。

 センスのかけらもない暗い小学校時代を過ごした私。

 小・中・高、お出かけ・私服といえば失敗した記憶ばかり・・・だいたいお洒落じゃない子は、持っている服が少ない・手持ちのお金も少ない・安いお店にしか行けない・お店の前面に置いてある流行っぽい服を買ってくる・家の服と合わない・撃沈・・・と魔のスパイラルから抜け出せないのです。短大で洋服屋のアルバイトをし始めた時も今思えばひどかったはず。就職して、化粧品会社に入ったら、周りはみんな本当に大人なお洒落さんだったから、周りをチェックして、流行も取り入れて、自分もなんとか大丈夫になった気がしていたけれど、あれって違ったんだよな~お金をある程度持って、流行のお店で流行の服をトルソーを真似て買ってくればみんなそれなりにお洒落になれるのよね。

 結婚して出産してすぐの頃、雑誌を見なくなって、流行のお店に行かなくなったら、自分の手持ちの服でコーディネイトするのに頭を抱えてしまいました。昔の流行の服は全部子育てに向かなくて・・・本当にどうしたらいいの~と思ってました。やっと、やっと分かったのです。「服がないのではなくてコーディネイト力がない!!」って事に。で、これって誰のせい?(自分のせいだけど)。産まれもってのセンスもあるけれど、やっぱり幼少時代から実践で身につくものではないのか?となれば、親を少し恨む気持ちも・・・いやいや昔のことは仕方ない、自分の子供にそんな思いをさせたくない!

 その一心で、シナモには小さな時からそれなりの服を選んで来ました。贅沢させるとかじゃなくて、夏には夏の素材・冬には冬の素材。柄の合わせ方。トップスの丈とバランス。靴下の長さ。TPOに合った靴・そういうことを毎日一緒に服を選びながら教えて来たつもりです。そういう事が私はだいぶ大人になるまで分かっていなくて恥ずかしい思いを何度もしたからです。

 その甲斐あってか?5歳までは「大丈夫か?」って服をえらんだり、すんごいコーディネイトをしていたシナモ。小学校に入ったとたん、それなりのお洒落ができる子になったのです(涙)。一人で服を用意しても「ちょっとそれは?」ってことが少なくなってきました。「明日は寒いみたいよ」って言えばいつもより厚めの服を選んだり、カーディガンを用意するようになりました。おかしな柄の組み合わせもなくなって、自分の好きな路線がちゃんとしてきました。これには本当に実験(?)していた私もびっくり。

 お洒落から程遠い小学生だった私の子なのに、ちゃんとセンスは磨かれるのです。

 シナモはクラスのお友達のファッションチェックもします。でも、もっとお洒落な子がいるって分かっているし、人には路線があるってこともわかってます。たまに毎日のように季節感ない服をずっと着てる子を見たり、話を聞くと私は涙が出そうになっちゃいます。ママもそうだったんだよ~。と。中学生くらいの子が自転車で集まっている中に一人浮いてる感じの子がいると「頑張れ!!」と応援してしまいます。

 が、大人のコーディネイトはまだまだの私(笑)最近暑くなってきて、また悩む毎日です。シナモが大人になるまでになんとか身に着けなくては! 

« にゃんた べったり | トップページ | 2歳! かけこみ突発 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« にゃんた べったり | トップページ | 2歳! かけこみ突発 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ