おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« じゃんけん  | トップページ | にゃんた べったり »

2009年4月15日 (水)

負けるが勝ち

 じゃんけんに勝てないと言っていたシナモ。よくよく聞いたら、勝っても「あと出し~負け~」とか責められて、勝ちを剥奪されるらしい。穏やかな幼稚園で闘争心なく3年を過ごしたシナモはかなりびっくりしているらしい。 「本当はシナモが勝ったのに~」とか言うので。

 「そんなズルして勝つ子はこれから負けていくんだから」(あえて人生に!は抜かして)「そんなのに関わっていると、くだらないケンカに巻き込まれて、嫌な思いするだけだから、あ~はいはいあなたが勝ちですよって言っておけばいいよ」とアドバイスすると。

 「シナモはめんどくさいから文句言うのやめたけど、文句言った子はケンカになっちゃってた!」と・・・。ほれ見たことか。

 私、この手のくだらないズルとか意地悪は大っきらい。たぶん小さな頃からそうだったから、超冷静に眺めていた気がする。闘争心もね必要なのかもしれないけど、そういうのは勉強とかスポーツで養っていただきたい。関わるのは時間の無駄だし何のメリットもないと思う。

 シナモがもともと「何!?~この~!!」って向かっていくタイプなら、やり合ってもいいと思うけど、彼女は神経質で心配やさんなので、たぶんその後の処理でダメージを受けてしまうはず・・・。

 だいたいね「あと出し~」って言えば勝てると思うなんて、どんな教育受けてんだ?(失礼)と思ってしまう。そうやって今までは勝ててたんだろうか?結局じゃんけんは関係なくて、口で言い負かした方が勝ちなんて・・・。家でもそうなのかな?なんで親はしっかり指導しないのかな?・・・・と妄想ばかりが膨らんでしまう。

 毎日毎日いろんな事があって、いろいろ考えて、「ねえママ~」と話すシナモ。

 「学校は嫌なことがあるから行くんだよ」って私の尊敬する人が言ってたけど、本当にその通りだと思う。シナモにも、「学校で嫌な事があれば、こんな時どうしたらいいかな?とかこんな困った時はどうするんだ?とか考えて次はどうしたらいいか分かるようになるんだよ。家では嫌な事はないから、家にこもってたら、そういうの教えてもらえないから学校にいくんだよ~」と言ってある。

 「学校楽しいよ~!!」って入学前は気分を盛り上げる為に言うのも必要だけど。子供って数日で「あれ?」とか「楽しいばっかりじゃないぞ?」って気づくはず。「大丈夫!楽しい!楽しい!」って暗示にかけてるだけじゃ超えられない壁もあると思うし。

 残念だけどズルする子もいばる子もいる。それで嫌な思いをするのが学校。その時どうするか、考える力を養うのも又学校。なのよね。

 今日もがんばって、じゃんけんしてるかな^^

« じゃんけん  | トップページ | にゃんた べったり »

コメント

少人数の幼稚園でのほほんと育っている息子。
同じ幼稚園のお友達からも滅多に耳を覆いたくなるような言葉や、乱暴なやりとりは見られないので、いろんな子がいる場所ではびっくりする子いますよね(>_<)
どこでそんな言葉覚えるのか、そういう行動に出るのか。。。
大勢の幼稚園だと感化されやすい?ってのは偏見?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« じゃんけん  | トップページ | にゃんた べったり »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ