おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月23日 (木)

何もしないママ

 昨日エプロンを持って帰ってきたシナモが「シナモのが一番かわいかった~^^」と言ってくれて「へ~」なんていいながら、内心(そうだろう、そうだろう)と思っていたら・・・。

 「みんなが いいな~シナモちゃんのママ、いつもかわいいの作ってくれて~って言ってた~」と言うので(たぶんプールの巻き巻きタオルのことらしい、あれも手縫いで、厚いので大変でした)

 ほ~やっぱりママポイントUPだな~なんてにんまりしてたら

 「みんな、うちのママなんにもしないよ~って言ってた~」と・・・・。

 ・・・・・・何にもしない・・・・ごはんだって作るし、洗濯だってするじゃん・・・。

 なんだかママ業って悲しい~と思ってしまいました。私だってエプロン作っている間は何も出来ない訳で・・・みんないろいろやる事あるからできない事だらけなのに。家事ってやって当たり前で本当に割りに合わない。やっても誰も誉めてくれない。

 学校で「うちのママなんにもしなよ~」「うちも!」「うちのママも~!」なんて会話されてるかと思うと悲しすぎる・・・。人って目に見えたり実態としてしっかり確認できる事でしか評価されないものなのね・・・。って改めて実感。子供って素直だから余計そうかも。

 「でも、みんなごはん作ってもらって洗濯してもらってるから毎日学校で困らないのにね~。」とつい言ってみたら「みんなママはいろいろやってるよね~何にもしないってことないよね~」というシナモ。本当に何にもしてないママを想像してたのかな?それも面白いけど。

 そういえば小さいころ髪をいつも綺麗にかわいく結んで来る子が羨ましくて、毎朝やってくれるお母さんが羨ましくて、うちのお母さんは何にもしてくれない・・・って思ってたな~。手作りグッズも作ってはくれたけど、センスが(笑)私の好みを考えてくれる人ではないので希望通りになったことなんてなかったな~その上「作ったんだから!」って圧力がすごくて、使えなくなるまで好みじゃない物を持たなきゃだし・・・あんまり嬉しくなかったような・・・。そうそう、基本子供の意思は通らない家庭でしたので・・・。服も、好みじゃないものばかりだったし。

 いいな、いいな、って子供は隣の芝が青く見える生き物なのよね。って大人もそうか~。そうやってハングリー精神とか、妥協とか、覚えるのよね、きっと。

2009年7月22日 (水)

帰ってきました エプロン^^

203  帰ってきました。

 娘とエプロンと三角巾。こちらが下準備なしの手縫い作品です。

 画像UPが久しぶりで・・・やり方が・・・忘れてました。たまには写真いれないとね~。

O型・手縫い三昧

 ミシンを出すのが面倒&にゃんたがいたずらしそう・・・って事で最近はなんでも手縫い・・・。おばあちゃん風?

 シナモの座布団カバーを4月に作って・・・スカートの補修、自分の服のリメイク・・・と、縫いながらミシン出そうかな~っと何度も思いつつ・・・結局手縫いですんでしまい・・・。ついにはパッチワークのスカートの布入れ替え・・・にゃんたのズボンにゴムアジャースター部分取り付け・・・などなど・・・止まらなくなったころ小学校からのお知らせ。

 「火曜日にエプロン・三角巾・ふきんを持って来てください」

 エプロン・・・幼稚園の時に使ってたのはもう小さいだろうな~とシナモに当てててみると・・・やっぱり。100サイズでした。三角巾・・・も・・・どうせならエプロンとお揃いがかわいいよな~って事で。布を買いにいって、さあ!!今回も手縫いでいける!はず!

 さて、縫い縫いしながら考えること・・・私ってやっぱりO型だな~っと^^。

 メジャーなし(どこも1mmも計らない)型紙なし、下書きなし、布あてて、適当に切って、マチ針もしない事あり・・・。作りながら端を三つ折しながら、爪で跡つけて押さえて・・・ってよく完成するよな~っていつも感心してまう。今回のエプロンもどこも計らず・・・下書きもなし、線1本さえ引きませんでした。左右の脇もカーブ?たぶんずれているだろうな~。ポケットも適当に切って、周りを折りこみながら縫い縫い・・・。その割には、かわいい^^、まあ縫い目が曲がっているのは愛嬌で。

 で、完成しました。わりとすぐ出来たのでレースとかモチーフをつけてリネンポケットも作りました。三角巾は作ってみたらシナモ、自分では上手に結べなかったのでゴムをつけました^^。絶対クラスで一番かわいいぞ~!!!(笑)って、学校に持って行かれて写真が・・・UPできない~残念。かわいくできたので帰ってきたらUPします。

 

2009年7月 6日 (月)

5年ぶり 指さん登場

 シナモ(5年前の)2歳の誕生日に、突然我が家に登場した「指さん」。

 当時、つまらない時と寝る時に指しゃぶりをするシナモの親指にマジックで描く顔^^。「指さん^^」。

 「指しゃぶると、指さん^^消えちゃうね~」と言って、彼女は数日で指しゃぶりを卒業したのです。その後「描いて~^^」と言われるとたまに登場してましたが、このたび5年の沈黙を経て・・・指さん「2号^^」が、にゃんたの指に登場!!

 が・・・にゃんたはシナモほど単純素直ではないので「指さん^^」を快く思っていない・・・描くと「怖い・・・」と嫌がるし、描いていても平気で指しゃぶり。

 5月の誕生日に登場したものの、舐めてすぐ消えちゃうので・・・まだダメかな~と思っていましたが、今日再び登場。そうしたら!!指をしゃぶらずに昼寝してるではないか~!!(驚)今よ、今!今寝てるの(笑)かわいい~~~。そう、5年前も思ったんだけど、「指さん^^」を意識して指しゃぶりしないように寝る姿は本当にかわいいのです。

 まあ、ふっと気がゆるむとすぐ復活しちゃうんだけど、数日は頑張って登場の予定。

 この調子でおむつ・・・取りたいな~なんて、先日試したら、2,30分おきに漏らされて・・・。これは今年は難しいか!?まあ、彼、まだ入園まで2年ありますので・・・こちらは気長に、がんばります。

2009年7月 3日 (金)

授業参観とお当番

 ケンカ騒ぎが落ち着き、シナモさん授業参観でした。

 前日からブルーなので又ケンカ?と聞いてみると。授業参観の日がちょうどお当番らしい。「いいじゃん~!」と言うと更にブルーに・・・。「授業参観の日にお当番なんていいな~って思う子もいるよ!」と言っても頭を下げるばかり・・・・・・・。

 誰に似たんだ?私は発表大好き、学級委員大好き、生徒会大好き、演劇部大好き・・・。と目立つように目立つようにな半生だったのに。(今は目立たないように目立たないようにの半生・・・役員からは程遠い・・・)シナモはやりたい係もお友達に譲っちゃうし、こないだのケンカでもそうだけど根っからの平和主義者・・・。

 で、イヤイヤ?やったお当番・・・ほんとうに嫌そうだった(笑)。

 「立ってください。はじめましょう。座ってください。」

 「帰りの会をはじめます」と、司会。

 もぞもぞ、クネクネ・・・。おい!しっかりやれ!って感じ。

 さらに司会なのに「今日の良いことニュースを言って下さい」(誉められる事をした人を発表する)と言って指した男の子は「シナモちゃんが落とした筆箱をひろってくれました~」と言ってるし(あんたが誉められてどうする?)。そう、毎日のようにトイレのスリッパをそろえていて偉かったですとか掃除でゴミをまとめていて偉かったですとか言われているらしく・・・いや、偉いのは偉いのよ。でも、あなたそのキャラでずっと行くの?と突っ込みたくなってしまう毎日。

 算数の参観中も全然発表しないし・・・。普段はしてるらしいけど、お母さんがたくさんで恥ずかしくなってしまう?(本人談)。授業参観って普通、普段発表しない子も頑張るものじゃないのかな「はーい!!!」「はーい!!!」って手を斜め45度にしてみんなが手を挙げてうるさくなるものでは?

 まあ。そんな「ひっこみシナモ」さん。帰ってから「あ~終わってよかった」って言って。夜はお休み1秒でした。お当番で疲れ果てた様子。まあ、1年生だからあれもこれも完璧には無理なのよね。

 今日は金曜。いつもは週末で疲れて行きますが。ケンカ騒ぎも落ち着いて、お当番も終わって晴れやかに登校しました。

 

2009年7月 1日 (水)

ケンカ

 シナモ、昨日は泣いて帰宅。一緒に帰ってきたお友達とケンカしたらしい。

 ヤマハの時間ギリギリで、はっきり言って泣いている場合ではない。「どうしたの?」って聞いても「○ちゃんが~」って号泣で、こりゃダメだ。無理やり車に乗せて出発。車の中でも聞くと泣く。・・・・・。お~い。

 だんだん分かってきた事は、3人で帰ってきて、怒っているのは一人。別に誰が悪い訳ではないらしい。怒っちゃったから謝ったけど口をきいてくれなくなってしまった。残りの一人とはケンカしていない。・・・・・。だったらいいじゃんほっとけば。と内心思ってしまうのは私だけ?だいたいなぜあなた一人で泣いてるの?

 ヤマハが終わって、歌をうたって気分が良くなったらしいからその後話合う。

 ママもそんなの毎日のようにあったよ。女の子はね「もう、絶交!!」なんて言っても数日で仲直りするものだよ。○ちゃんとは前にもケンカしたけどすぐ仲直りしたでしょ?悪くないならむやみに謝ることないよ。一回謝っても口きいてくれないならほっておけばいいんだよ。そのうちむこうも話したくなるんだから。学校には他にもお友達がいっぱいいるんだから大丈夫だよ。うちにはママもにゃんたもいるんだから大丈夫だよ・・・・・。延々と、まるで何かの宗教の教祖のように説法する私。

 夜も「明日朝、いやだな~」と暗くなるシナモ。

 で、本日、朝、起きて・着替えて・ご飯食べて・支度して・さあ行きましょう!!というギリギリ時間に又玄関先で「・・・・・。」と涙目。あなたは昨日の私のありがたい説法を聞いてなかったのか~っ!。「いつも通り行って、おはようって言えばいいんだよ」「泣いてたら、○ちゃんだって困っちゃって余計話できなくなるよ」「もし朝も話さなくても、帰りにはきっと良くなるよ」「みんなで行くんだから大丈夫だよ」と、畳み掛けるように説法のつけたし。靴を履くのにも行きたくないから時間がかかっている・・・・。いらいら~っとなったその時!

 「おっはよ~!!^^」と。その○ちゃん登場。

 「え。シナモちゃんなんで泣いてるの!?」

 「あ~昨日ケンカしたからか~笑」

 やっぱり・・・・私は人を見る目にはわりと自信があるのよ。○ちゃん、あなた思った通りの性格ね。で、泣いてるシナモの肩を叩き、慰めながら笑顔の○ちゃん。こうなると、本当に、なんで泣いているの?のシナモ。

 その様子を見ていたパパ「ありゃだめだ。シナモ鍛えなおさないと」「みんなお姉ちゃんお兄ちゃんがいるから強いんだよ、うちは打たれ弱いから」「あれじゃあ、これからしょっちゅう泣くぞ~ちょっといじめられたら行かなくなるぞ~地元の中学なんていけるのかな~タバコやめて私立貯金しなきゃかな~」笑

 そう、1年生だから、ケンカして次の日には仲直り^^もありだけど、正直女の子ってだんだん面倒になる。仲直りに時間がかかるようになって、周りの友達も巻き込むようになって・・・・。そんな面倒も嫌で私は中学受験したんだった・・・。は~。まあ、私立だからいじめられないって事はないし、行きたくなくなっちゃたらどんな学校だって嫌になっちゃうんだろうけど。近所に同じ年の子がいて、毎日一緒に6年間。中学ももう3年。ってのは女の子の関わりでは確かにきつい。ず~っと仲がいいなんてたぶんありえないから。

 今日はどんな顔して帰ってくるんだろ。それにしても、私はいちいちケンカしたとか、泣いちゃったとか、朝行くのが嫌だとか、母に相談に乗ってもらった記憶は全くないのに・・・。一人っ子だったのにな~「そんなくだらない」っていうタイプの母だから子供心ながらに言っても仕方ないって思ってたんだろうな~。むしろ自分に火の粉が飛んでくるって思って隠していたような・・・。やっぱり性格なのかな?昨日のシナモは「ママはどうだった?」「ママはどうした?」ばっかりだった。そんな、30年も前のこと(笑)でも、30年たっても子供の悩みは変わらないんだって事だよな~。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ