おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 帰ってきました エプロン^^ | トップページ | 7歳 おめでとう »

2009年7月23日 (木)

何もしないママ

 昨日エプロンを持って帰ってきたシナモが「シナモのが一番かわいかった~^^」と言ってくれて「へ~」なんていいながら、内心(そうだろう、そうだろう)と思っていたら・・・。

 「みんなが いいな~シナモちゃんのママ、いつもかわいいの作ってくれて~って言ってた~」と言うので(たぶんプールの巻き巻きタオルのことらしい、あれも手縫いで、厚いので大変でした)

 ほ~やっぱりママポイントUPだな~なんてにんまりしてたら

 「みんな、うちのママなんにもしないよ~って言ってた~」と・・・・。

 ・・・・・・何にもしない・・・・ごはんだって作るし、洗濯だってするじゃん・・・。

 なんだかママ業って悲しい~と思ってしまいました。私だってエプロン作っている間は何も出来ない訳で・・・みんないろいろやる事あるからできない事だらけなのに。家事ってやって当たり前で本当に割りに合わない。やっても誰も誉めてくれない。

 学校で「うちのママなんにもしなよ~」「うちも!」「うちのママも~!」なんて会話されてるかと思うと悲しすぎる・・・。人って目に見えたり実態としてしっかり確認できる事でしか評価されないものなのね・・・。って改めて実感。子供って素直だから余計そうかも。

 「でも、みんなごはん作ってもらって洗濯してもらってるから毎日学校で困らないのにね~。」とつい言ってみたら「みんなママはいろいろやってるよね~何にもしないってことないよね~」というシナモ。本当に何にもしてないママを想像してたのかな?それも面白いけど。

 そういえば小さいころ髪をいつも綺麗にかわいく結んで来る子が羨ましくて、毎朝やってくれるお母さんが羨ましくて、うちのお母さんは何にもしてくれない・・・って思ってたな~。手作りグッズも作ってはくれたけど、センスが(笑)私の好みを考えてくれる人ではないので希望通りになったことなんてなかったな~その上「作ったんだから!」って圧力がすごくて、使えなくなるまで好みじゃない物を持たなきゃだし・・・あんまり嬉しくなかったような・・・。そうそう、基本子供の意思は通らない家庭でしたので・・・。服も、好みじゃないものばかりだったし。

 いいな、いいな、って子供は隣の芝が青く見える生き物なのよね。って大人もそうか~。そうやってハングリー精神とか、妥協とか、覚えるのよね、きっと。

« 帰ってきました エプロン^^ | トップページ | 7歳 おめでとう »

コメント

「きっと(手作りなんて)何もしてないよ~」ってことなんだろうけどね。
確かに日常的な家事は何かしてるうちに入ってないんだろうね。
でもそれを認めてくれてるシナモちゃんさすが!
まあ私達も「旦那さんいいわね~うちなんて~」って、仕事してきてくれてるのに言ってるしねw(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 帰ってきました エプロン^^ | トップページ | 7歳 おめでとう »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ