おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« やっと金曜 | トップページ | 授業参観とお当番 »

2009年7月 1日 (水)

ケンカ

 シナモ、昨日は泣いて帰宅。一緒に帰ってきたお友達とケンカしたらしい。

 ヤマハの時間ギリギリで、はっきり言って泣いている場合ではない。「どうしたの?」って聞いても「○ちゃんが~」って号泣で、こりゃダメだ。無理やり車に乗せて出発。車の中でも聞くと泣く。・・・・・。お~い。

 だんだん分かってきた事は、3人で帰ってきて、怒っているのは一人。別に誰が悪い訳ではないらしい。怒っちゃったから謝ったけど口をきいてくれなくなってしまった。残りの一人とはケンカしていない。・・・・・。だったらいいじゃんほっとけば。と内心思ってしまうのは私だけ?だいたいなぜあなた一人で泣いてるの?

 ヤマハが終わって、歌をうたって気分が良くなったらしいからその後話合う。

 ママもそんなの毎日のようにあったよ。女の子はね「もう、絶交!!」なんて言っても数日で仲直りするものだよ。○ちゃんとは前にもケンカしたけどすぐ仲直りしたでしょ?悪くないならむやみに謝ることないよ。一回謝っても口きいてくれないならほっておけばいいんだよ。そのうちむこうも話したくなるんだから。学校には他にもお友達がいっぱいいるんだから大丈夫だよ。うちにはママもにゃんたもいるんだから大丈夫だよ・・・・・。延々と、まるで何かの宗教の教祖のように説法する私。

 夜も「明日朝、いやだな~」と暗くなるシナモ。

 で、本日、朝、起きて・着替えて・ご飯食べて・支度して・さあ行きましょう!!というギリギリ時間に又玄関先で「・・・・・。」と涙目。あなたは昨日の私のありがたい説法を聞いてなかったのか~っ!。「いつも通り行って、おはようって言えばいいんだよ」「泣いてたら、○ちゃんだって困っちゃって余計話できなくなるよ」「もし朝も話さなくても、帰りにはきっと良くなるよ」「みんなで行くんだから大丈夫だよ」と、畳み掛けるように説法のつけたし。靴を履くのにも行きたくないから時間がかかっている・・・・。いらいら~っとなったその時!

 「おっはよ~!!^^」と。その○ちゃん登場。

 「え。シナモちゃんなんで泣いてるの!?」

 「あ~昨日ケンカしたからか~笑」

 やっぱり・・・・私は人を見る目にはわりと自信があるのよ。○ちゃん、あなた思った通りの性格ね。で、泣いてるシナモの肩を叩き、慰めながら笑顔の○ちゃん。こうなると、本当に、なんで泣いているの?のシナモ。

 その様子を見ていたパパ「ありゃだめだ。シナモ鍛えなおさないと」「みんなお姉ちゃんお兄ちゃんがいるから強いんだよ、うちは打たれ弱いから」「あれじゃあ、これからしょっちゅう泣くぞ~ちょっといじめられたら行かなくなるぞ~地元の中学なんていけるのかな~タバコやめて私立貯金しなきゃかな~」笑

 そう、1年生だから、ケンカして次の日には仲直り^^もありだけど、正直女の子ってだんだん面倒になる。仲直りに時間がかかるようになって、周りの友達も巻き込むようになって・・・・。そんな面倒も嫌で私は中学受験したんだった・・・。は~。まあ、私立だからいじめられないって事はないし、行きたくなくなっちゃたらどんな学校だって嫌になっちゃうんだろうけど。近所に同じ年の子がいて、毎日一緒に6年間。中学ももう3年。ってのは女の子の関わりでは確かにきつい。ず~っと仲がいいなんてたぶんありえないから。

 今日はどんな顔して帰ってくるんだろ。それにしても、私はいちいちケンカしたとか、泣いちゃったとか、朝行くのが嫌だとか、母に相談に乗ってもらった記憶は全くないのに・・・。一人っ子だったのにな~「そんなくだらない」っていうタイプの母だから子供心ながらに言っても仕方ないって思ってたんだろうな~。むしろ自分に火の粉が飛んでくるって思って隠していたような・・・。やっぱり性格なのかな?昨日のシナモは「ママはどうだった?」「ママはどうした?」ばっかりだった。そんな、30年も前のこと(笑)でも、30年たっても子供の悩みは変わらないんだって事だよな~。

« やっと金曜 | トップページ | 授業参観とお当番 »

コメント

3人って絶対そういうたわいもないケンカとかあるんだよねぇ。
ウチも3人で行ってるけどどうなんだろ。
だいたい怒った本人は翌日何もなかったようにしてるんだよ。
いつの時代もそうなんだねぇ。
シナモちゃんは本当に優しい子だから、1人でもそんな子がいると困っちゃうんだよ。
ウチは1人で怒っちゃうタイプかも。(笑)

本当に。。。そのスパイラルを繰り返すんだと思うと、子供産むのが恐怖だったんですよねsad
うちも男子でもちょっと考えこんじゃうとこあるから心配。
私は常に親分的な女の子に手下的に扱われて困っていたのよね。
母親にいじめとか相談すると、「お母さんもいじめられてたから」の一言で終了でした。一匹狼でいろ的なsweat02
今は、登下校が一緒=一番仲よしみたいになってるかもだけど、きっとクラス変わったり、もっと広い範囲で付き合うお友達が出てくれば、近所は近所、仲良しは仲良しの区別がついてくるんじゃないかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと金曜 | トップページ | 授業参観とお当番 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ