おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 5年ぶり 指さん登場 | トップページ | 帰ってきました エプロン^^ »

2009年7月22日 (水)

O型・手縫い三昧

 ミシンを出すのが面倒&にゃんたがいたずらしそう・・・って事で最近はなんでも手縫い・・・。おばあちゃん風?

 シナモの座布団カバーを4月に作って・・・スカートの補修、自分の服のリメイク・・・と、縫いながらミシン出そうかな~っと何度も思いつつ・・・結局手縫いですんでしまい・・・。ついにはパッチワークのスカートの布入れ替え・・・にゃんたのズボンにゴムアジャースター部分取り付け・・・などなど・・・止まらなくなったころ小学校からのお知らせ。

 「火曜日にエプロン・三角巾・ふきんを持って来てください」

 エプロン・・・幼稚園の時に使ってたのはもう小さいだろうな~とシナモに当てててみると・・・やっぱり。100サイズでした。三角巾・・・も・・・どうせならエプロンとお揃いがかわいいよな~って事で。布を買いにいって、さあ!!今回も手縫いでいける!はず!

 さて、縫い縫いしながら考えること・・・私ってやっぱりO型だな~っと^^。

 メジャーなし(どこも1mmも計らない)型紙なし、下書きなし、布あてて、適当に切って、マチ針もしない事あり・・・。作りながら端を三つ折しながら、爪で跡つけて押さえて・・・ってよく完成するよな~っていつも感心してまう。今回のエプロンもどこも計らず・・・下書きもなし、線1本さえ引きませんでした。左右の脇もカーブ?たぶんずれているだろうな~。ポケットも適当に切って、周りを折りこみながら縫い縫い・・・。その割には、かわいい^^、まあ縫い目が曲がっているのは愛嬌で。

 で、完成しました。わりとすぐ出来たのでレースとかモチーフをつけてリネンポケットも作りました。三角巾は作ってみたらシナモ、自分では上手に結べなかったのでゴムをつけました^^。絶対クラスで一番かわいいぞ~!!!(笑)って、学校に持って行かれて写真が・・・UPできない~残念。かわいくできたので帰ってきたらUPします。

 

« 5年ぶり 指さん登場 | トップページ | 帰ってきました エプロン^^ »

コメント

同じO型なのに、それができないワタクシ(汗)
フリーハンド無理。型紙合わせるのもっと嫌い。
失敗したら布代もったいないと思っちゃうと勢いに任せられないせこさ。
うらやましです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5年ぶり 指さん登場 | トップページ | 帰ってきました エプロン^^ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ