おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« ケンカ | トップページ | 5年ぶり 指さん登場 »

2009年7月 3日 (金)

授業参観とお当番

 ケンカ騒ぎが落ち着き、シナモさん授業参観でした。

 前日からブルーなので又ケンカ?と聞いてみると。授業参観の日がちょうどお当番らしい。「いいじゃん~!」と言うと更にブルーに・・・。「授業参観の日にお当番なんていいな~って思う子もいるよ!」と言っても頭を下げるばかり・・・・・・・。

 誰に似たんだ?私は発表大好き、学級委員大好き、生徒会大好き、演劇部大好き・・・。と目立つように目立つようにな半生だったのに。(今は目立たないように目立たないようにの半生・・・役員からは程遠い・・・)シナモはやりたい係もお友達に譲っちゃうし、こないだのケンカでもそうだけど根っからの平和主義者・・・。

 で、イヤイヤ?やったお当番・・・ほんとうに嫌そうだった(笑)。

 「立ってください。はじめましょう。座ってください。」

 「帰りの会をはじめます」と、司会。

 もぞもぞ、クネクネ・・・。おい!しっかりやれ!って感じ。

 さらに司会なのに「今日の良いことニュースを言って下さい」(誉められる事をした人を発表する)と言って指した男の子は「シナモちゃんが落とした筆箱をひろってくれました~」と言ってるし(あんたが誉められてどうする?)。そう、毎日のようにトイレのスリッパをそろえていて偉かったですとか掃除でゴミをまとめていて偉かったですとか言われているらしく・・・いや、偉いのは偉いのよ。でも、あなたそのキャラでずっと行くの?と突っ込みたくなってしまう毎日。

 算数の参観中も全然発表しないし・・・。普段はしてるらしいけど、お母さんがたくさんで恥ずかしくなってしまう?(本人談)。授業参観って普通、普段発表しない子も頑張るものじゃないのかな「はーい!!!」「はーい!!!」って手を斜め45度にしてみんなが手を挙げてうるさくなるものでは?

 まあ。そんな「ひっこみシナモ」さん。帰ってから「あ~終わってよかった」って言って。夜はお休み1秒でした。お当番で疲れ果てた様子。まあ、1年生だからあれもこれも完璧には無理なのよね。

 今日は金曜。いつもは週末で疲れて行きますが。ケンカ騒ぎも落ち着いて、お当番も終わって晴れやかに登校しました。

 

« ケンカ | トップページ | 5年ぶり 指さん登場 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ケンカ | トップページ | 5年ぶり 指さん登場 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ