おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« コメントにお返事 | トップページ | 発表してくれ!! »

2009年9月10日 (木)

シナモ 受難の日々

 伴奏に選ばれ、楽譜をいただき、アレンジもすんで、練習するだけ!になったのにブルーなシナモ。聞いたら「他のピアノやっているお友達が知ったらかわいそう」とか「まだみんな楽器を決めてないのに、内緒で自分ばっかり練習したらズルだ」とか・・・。ブルーに拍車がかかるので仕方なく担任の先生に連絡。

 「分かります!(神経質で心配性なところがありますしね~)でも、1学期から他の子の演奏も聴いて、今回はシナモさんにと思ってお願いしています」

 「早い時期に、みんなに納得いくように私から話をします」

 との事。ピアノが出来る数人のうち、運動会ではリレーにも出た子とか、適材適所がみんなあって、シナモさんが頑張るところはここ(発表会)だと判断いたしました。との言葉に、運動もあんまりなシナモにとってはありがたい事だと思って、心配ないから~と励ますことにしました。

 で、本人もやっと気が落ち着いてきたと思ったら。昨日は泣きながら帰宅(涙)それも号泣。

 理由はプール。潜れない人はあさってのプールまでに出来るようにしてきて!できないと2年生になれないよ!と怒られたらしい・・・・2学期はたぶんプールないよ~とノンキに構えていた私たち。プール嫌いなシナモに練習もさせなかった(学校の自由プールも行かなかった)ゴウゴウ泣いて、「図書館に潜り方の本を借りに行く~」と言うので(笑)、図書館へ行き(そんなの載っている本あるわけない)とりあえず水泳の本を借りて納得させ・・・。夜はパパに早く帰ってもらってお風呂で練習。

 でも、明日はパパが帰りが遅いと聞いたら又号泣(お~い)。大丈夫!明日はママが見てるよ!と言っても泣き止まない。

 今日は朝から泣いていた(今日はプールないのに)

 さらに学研いや、5時間目いや、給食いや、・・・・・・と、もう何が何だか分からない。夏休み前まではどれも嫌がらずに頑張っていたのに。楽しいのはピアノのみ。と、なってしまった・・・・。受難の日々に入っているのかな?

 まあ、どれも波があって仕方ないので、あんまり無理させないように本人の意見を聞いて1個1個納得させてますが。あんまり昼夜問わず泣いてばかりだと残暑も重なりこちらもイライラしてしまいます。だいたい「潜る方法」を「図書館」で、知ろうとする彼女に力が抜けてしまいます。面白い・・・けど、あなたそれで大丈夫なの?(笑)

« コメントにお返事 | トップページ | 発表してくれ!! »

コメント

なんて思いやりのある子なの~
私、1年生の時なんて他の子のことまで心配する余裕なかったよ。
実際、手下扱いされてて日々ある意味泣いて過ごしていたからね。
水泳も、最近は泳げるまで授業でやらないってきいてたけど、しっかりした学校だね。
私の時代は顔を洗面器に何秒つけるみたいな宿題があって、泳げなかったけどくそまじめに母親に毎日やらされてたよ。
ちなみに、その母親は顔を水につけれない癖に(怒)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コメントにお返事 | トップページ | 発表してくれ!! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ