おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 7歳 おめでとう | トップページ | ミラクル!音楽係り・2 »

2009年9月 3日 (木)

念願の音楽係

 2学期になりました。今は2期(前期・後期)の小学校も多いみたいですが、シナモの学校は3学期あるので夏休み前には通知表を持って帰ってきました。1学期はお休みもなく、勉強も頑張った甲斐あって、とっても素晴らしい通知表でした^^。まあ、今の通知票って昔と違ってかなりゆる~いです。「できる」「頑張ろう」の区別のみ・・・。でも、良い成績で本人も満足していました。

 そんなシナモが唯一1学期に悔やまれたこと、それは音楽係になれなかったこと。音楽係が人気でじゃんけん。実はじゃんけんにも不参戦・・・・。唯一同じ幼稚園だった女の子が他の係りに一人ぼっちになってしまいそうな状況で、つい彼女と同じ係りを希望。これは、自分も他の幼稚園からのお友達ばかりで不安だったので仕方なかったと思うのですが・・・。1学期の途中から「やっぱり音楽係りやりたかった~」と言うように。

 1学期に音楽係だった4人はピアノを習っている子ばかり。じゃんけんで負けた子もたぶんピアノが弾ける子だよね。でもじゃんけんにも不参戦だったシナモは、クラスのみんなが自分もピアノを弾けるって知らないことが悲しかった様。これは私も気持ちはわかる(笑)私も小学校ではずっと音楽係だったし、みんなに音楽が出来る!って思われて、とても気分が良かったし、だから頑張れたんだよな~。まあ、私のは小学校まででしたが。

 なのでおととい「係り決め」の時間割を見て、親子でやる気まんまん!! 「じゃんけんに負けてもいいから!とにかく、私も弾けるのでやりたいです!って意思表示をして来るんだ~~!!」

 で、朝、じゃんけんの練習(なんだそれ?)までして出かけたシナモ。見事に音楽係になて帰ってきました~^^やった~!でも、よく聞いたら、前回と同じ係りはダメと先生が言ったから、前回のピアノ4人組みは立候補しなかったらしい。う~ん、それもな~。やりたい子がやればいいのにな~。音楽係なんて、弾けない子がなったら辛いよね~。3学期はどうなるんだ?でも、とにかくここで頑張れば、みんなが評価してくれて、シナモもやる気になってくれるだろうし。

 さて、今回の4人、ピアノやっているのはシナモだけらしい・・・。(でも、じゃんけんで選ばれた4人)で、早速、今日の朝の会から「貨物列車~シュシュシュ~」(なんだかこの曲にばかり縁があるよな~幼稚園での授業参観でも優勝したし、1学期はじゃんけんで負け~とかインチキされたのもこの遊び)を弾くことになって、でも、他の子は弾けないから~と昨晩は9時半まで練習(笑)それも、自分は左手も弾く!!と猛練習(1学期の係りの子は右手だけだったらしい)。自分は2歳から習っているんだから!と・・・急に闘志を見せたシナモ。こんなやる気、見たことないし。うまく出来ないと悔しくて泣きながら練習。もう遅いからと無理に寝かせ・・・今朝も早く起きて練習(ヘッドホンで)。ばっちりマスターして行きました。

 どうなったかな?両手でちゃんと弾けたかな?^^

 

« 7歳 おめでとう | トップページ | ミラクル!音楽係り・2 »

コメント

この頃って、人より何かできる!っていうことが大きな自信につながりますもんね。
シナモちゃん、優しいねぇ!でも、後悔したってことも、いい経験たったかも。今回は、よかったですね♪そして、その目標のために頑張って。結果出せたのかな?成功すると、また新たな自信に繋がるしね♪こうしてどんどん成長していくんですよね。

私らの頃も、1年生だけは通知表の評価ってそんな感じだったと思ったけど。
確かにね、ピアノ弾ける子には音楽係って誇りだよね。
私もエレクトーンやってたから、たぶんやりたがってた記憶が。。。

音楽係ってのがあるんだね~(もう記憶にないよ…涙)

“係り”か…上の子が1stグレードの時「今日Lunch Boxの係りだったんだ~♪」って嬉しそうに帰ってきてたけど、お給食当番みたいなものだったのかな、きっと。
あまり、こっちでは“係り”って聞かない気がする。

シナモちゃん、上手に弾けたかな♪♪

うちの子もバイオリン、泣きながら頑張ってるよ…
彼女の場合、やりたいことが多すぎて時間がなくて、練習時間もなかなかないんだけど、とにかく頑張ってて、「日本でも続ける!!」って意気込んでいる。
どうなることやら…汗

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7歳 おめでとう | トップページ | ミラクル!音楽係り・2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ