おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 発表してくれ!! | トップページ | 新型・登校禁止5日目(涙) »

2009年11月 6日 (金)

母・悩む

 やっと11月のになり、今月末にはやっと音楽会。 正直ね、もう~早く終わってくれ~なのです。(涙)

 10月中旬・・・伴奏発表がまだのせいでお友達といざこざがあり、泣きっぱなしになるシナモ・・・こちらがたまらず再度先生に催促。やっと伴奏として発表してもらい、お友達にも応援してもらって、一安心していたら・・・。今度は、練習が始まったら、他の楽器の子の練習のため、シナモだけ、毎日昼休みもなく伴奏させられたり・・・担任がいない所で他の先生にチクチク注意されたり(自分のクラスから伴奏出したかったのか?ともとれる陰険さ)そのたびに担任に相談して・・・と、もうこっちがぐったりです。こんな時期だから、風邪を引かせちゃならん!と体調管理にも力を抜けず・・・本人も「昼休みに外で遊びたいよ~」と泣き言を言うし。

 心の中では、休み時間も返上で練習しなきゃならないようなレベルの曲やめちゃえ!、だいたいみんなの取り掛かりが遅すぎる!楽器決めが遅かったんだから、みんなで合わせても揃わないに決まってるじゃん!・・・・と叫んでおりますが、所詮心の中では、の話。先生にも選んでいただいた手前、頑張りますとしか言えないし。

 でも、9月初めから、もう2ヶ月半。シナモは対・ピアノ。対・お友達。対・先先・・と、嫌な思いばかりしながら、泣きながら毎日頑張ってきたのです。やっと弾けるようになって、みんなと合わせるようになって、後はもう、楽しくやらせてあげたい、そう思うのは親ばか?なのかしら。

 本当に、この長期ストレスから早く解放してあげたいな~。

 今回の件で、伴奏って大変なんだな~と(自分はやった事がなかったので)。自分が学生のころに伴奏やってたお友達を思い出しつつ・・・見ている以上のプレッシャーとみんな戦って、たくさん練習していたんだな~なんて感慨深いものあり、小学生の母ってめんどくさい・・・と早くも逃げ出したい気持ちでブルーになり・・・いろいろ考えさせられたり、悩んだりする毎日です。

« 発表してくれ!! | トップページ | 新型・登校禁止5日目(涙) »

コメント

いよいよなんだね!
今月末かぁ・・・もう一踏ん張りだ~♪
音楽って楽しんで演奏すればするほど、良い音になるような気がする。
みんなが楽しんで演奏することで、いいものが作れるといいね♪♪

ほら、シナモちゃんが元気良く、楽しく歌ってた“ぷっぷる”の頃を思い出して☆
大好きなお歌、大きな声で歌ってたシナモちゃん。

今は追い込みの練習で大変だと思うけど、悔いのないように楽しく頑張ってくださ~い!

うちの姫も先週、バイオリンのソロリサイタルがありました♪
家での練習、結構きつかったかも知れませんが(私と何回喧嘩したことか…)、本番ではみんなの前で演奏できる楽しさ、気持ちよさを感じれたようです。

シナモちゃんにも今回の発表会は、いろんな意味で成長できる場になる筈!
しろくまこさんも大変たと思うけど、一緒に頑張ってね!!

応援してます。


のこぴ


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 発表してくれ!! | トップページ | 新型・登校禁止5日目(涙) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ