おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月10日 (水)

ハノンって?

 最近学研をやめて、ピアノを月に数回増やしたシナモ。ヤマハのレッスンそのままで、同じ先生に個人で見てもらってます。

 音楽会以降、「もっと弾きたい!」熱が上がったシナモ。でも、学研も週2回あって送迎も大変だし~と先延ばししてましたが、先生が音楽会のころから空いた土曜などに個人で教えてくれてまして・・・本人のやる気を尊重して、しっかり基本からお願いすることにしました。で、私はエレクトーン出身者なので、ピアノ教本は全く?で・・・。

  「家でハノンはやっておいてね~」と言われたものの、選んで頂いた教本の中で私がもっとも謎なのはこのハノン(笑)いやね、指の運動ってのは分かる。パターンがあって練習するのも分かる。でも、どこに気をつけて、どう習得させればいいのか?

 で、実は、私には28年前に離れ離れになった幼馴なじみがいます。彼女は小学校からピアノ人生で国立音大を出て、今は埼玉の幼稚園の先生をしています・・・。年賀状をやり取りするようになったのも結婚してから、実に20年は連絡もせず・・・ただずっとピアノを頑張っていて、音大にいったらしい?って話くらいで関わりがなかったのですが。

 彼女と私は小学校1年生からお互いに転校してしまうまで、毎日一緒に登校していました。シナモはちょうどあの頃の私たちと同じ年になり、私はエレクトーン・彼女は一生懸命ピアノを頑張っていたあの頃と同じような気持ちで、やる気になったり壁に当たったりしているんだと思ったら、一緒に1年生だった彼女にどうしても相談したかったのです。

 去年の春くらいにシナモがヤマハでJ専門に推薦されたり、音楽会の伴奏になったり、彼女に聞きたいことばかりで、とうとう連絡を取ってみました。

  本当に久しぶりの連絡は手紙で・・・。私たちはお互い余りにも時間が空きすぎて?メールが本当にしっくりこないのです(手紙以降もメールしてみましたが、なんだか変で、又手紙)

 28年、お互いのその後を詳しく知らなかったから最初の手紙はドキドキしたけど、本当に丁寧な暖かい返事をもらった時には懐かしくて嬉しくて、やっぱり変わってない!話し方が目に浮かぶような手紙でした。

 そんな彼女に又、手紙で「ハノン」について聞く私。本当は、学校の勉強との両立とか他にも聞く事はあるんだけど、とりあえず「ハノン」。又返事が楽しみだな~。

 シナモのおかげで、私は大事な幼馴なじみと再会できました(実際、会ってないんだけど)

 昨日の事のように覚えている、彼女との帰り道は、もう28年も前の事なんだな~。

 子供を通じて、音楽を介して、又、出会えるなんて思っていなかったから、ほんとにシナモに感謝する毎日。シナモにも、いい友達が出来てくれるといいな~なんて思いつつ。

 ハノン待ちの私です。

2010年2月 8日 (月)

鍋でご飯を炊こう

 2月に入り、誕生日が過ぎ、本格的、年女になってしまいました。

 誕生日の記念に何かしよう・・・でも、何を?とりあえず、朝からせっせと前髪を切る私。

 最近、前髪は伸ばしていたので、切ったら若くなるかしら?と(笑)。狙い通りなのか、帰宅後のシナモにもパパにも好評でした。クセがついてしまって真ん中で分かれちゃうかな~と思いましたが、ちゃんと前髪になってくれました。こうなると、シナモの前髪を切りたい私^^

 あと、やってみたかった事。「鍋でご飯を炊きたい!!」

 これは別に誕生日でなくてもいいのだけれど・・・。いやね、鍋で炊いた方が絶対美味しいのは分かっている、でも、つい炊飯器~となってしまうのよね・・・。でも、今日こそは!!と試しに圧力鍋で炊いてみたら!

 「今日、ご飯が美味しい!」と、シナモもパパも気がついてくれました^^やっぱり!

 そうなったら、毎日試行錯誤で、時間や水の量や浸水時間や・・・調節実験を重ね、ついに、今日は炊き込みご飯にシャレンジ! 出来ましたよ~ってもう(お昼)に炊いちゃいました。美味しい!!お昼ごはんに私とにゃんたと大量に食べてしまいました・・・。残りはホウロウのバットに広げて、濡れ布巾をかけておけば夜まで美味しく取っておけます。(この方法は図書館で調べました)

 や~あんまり簡単に炊けるし、美味しいし、炊飯器の出番が無くなってます。朝のお弁当用も、ご飯を洗って、浸水させて、水切りしておけばすぐに炊けるし。圧力鍋なら15分かからないくらい!

 土鍋はもう少し時間かかるから、圧力鍋でつい炊いちゃうんだけど~本当は文化鍋で炊きたい私。でも、うちには文化鍋がない・・・。いやね、洗うのが、圧力鍋は重いので(土鍋も重いけど)・・・。時間は長くなっても文化鍋がいいかな~。欲しいな~文化鍋。

 とりあえず、家にあるいろいろな鍋でチャレンジ中です^^ちなみにルクレーゼはあんまりご飯炊く向きではないらしいです・・・。パエリアとかならいいのかな?

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ