おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 新年 大人インフル | トップページ | ハノンって? »

2010年2月 8日 (月)

鍋でご飯を炊こう

 2月に入り、誕生日が過ぎ、本格的、年女になってしまいました。

 誕生日の記念に何かしよう・・・でも、何を?とりあえず、朝からせっせと前髪を切る私。

 最近、前髪は伸ばしていたので、切ったら若くなるかしら?と(笑)。狙い通りなのか、帰宅後のシナモにもパパにも好評でした。クセがついてしまって真ん中で分かれちゃうかな~と思いましたが、ちゃんと前髪になってくれました。こうなると、シナモの前髪を切りたい私^^

 あと、やってみたかった事。「鍋でご飯を炊きたい!!」

 これは別に誕生日でなくてもいいのだけれど・・・。いやね、鍋で炊いた方が絶対美味しいのは分かっている、でも、つい炊飯器~となってしまうのよね・・・。でも、今日こそは!!と試しに圧力鍋で炊いてみたら!

 「今日、ご飯が美味しい!」と、シナモもパパも気がついてくれました^^やっぱり!

 そうなったら、毎日試行錯誤で、時間や水の量や浸水時間や・・・調節実験を重ね、ついに、今日は炊き込みご飯にシャレンジ! 出来ましたよ~ってもう(お昼)に炊いちゃいました。美味しい!!お昼ごはんに私とにゃんたと大量に食べてしまいました・・・。残りはホウロウのバットに広げて、濡れ布巾をかけておけば夜まで美味しく取っておけます。(この方法は図書館で調べました)

 や~あんまり簡単に炊けるし、美味しいし、炊飯器の出番が無くなってます。朝のお弁当用も、ご飯を洗って、浸水させて、水切りしておけばすぐに炊けるし。圧力鍋なら15分かからないくらい!

 土鍋はもう少し時間かかるから、圧力鍋でつい炊いちゃうんだけど~本当は文化鍋で炊きたい私。でも、うちには文化鍋がない・・・。いやね、洗うのが、圧力鍋は重いので(土鍋も重いけど)・・・。時間は長くなっても文化鍋がいいかな~。欲しいな~文化鍋。

 とりあえず、家にあるいろいろな鍋でチャレンジ中です^^ちなみにルクレーゼはあんまりご飯炊く向きではないらしいです・・・。パエリアとかならいいのかな?

« 新年 大人インフル | トップページ | ハノンって? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年 大人インフル | トップページ | ハノンって? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ