おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« ハノンって? | トップページ | 役員当たり年 »

2010年3月 9日 (火)

オッフェンバックと再会

 ピアノの先生に薦められた教本から、弾きたい曲を1つ選ぶ事になったシナモ。

 選んだのは「天国と地獄」。なぜ?(笑)あの、走りたくなる曲です。

 そう、ジャック・オッフェンバック作曲。

 

 いや~人生にはびっくりな偶然があるんだな~なんて、楽譜を見て固まる私。

 実は私、短大で、彼についての卒論を書いたのです。びっくり~ん。(まさにこんな感じ)。ジャック・オッフェンバックはオペレッッタの創始者。彼の生きた時代は歴史嫌いな私が唯一好きな時代なので、時代と彼とまさに「天国と地獄」について書いた卒論です。「国際教養学科」なんて意味不明の学部の中の「ヨーロッパの歴史と文化」なんてざっくりとした名前のゼミ。なので卒論って本当に幅が広くて、みんな面白いテーマでした。

 あれを書くきっかけになったのは、「天国と地獄」宝塚・雪組公演でした。内容はオフェンバックの天国と地獄とはちょっと違うのですが、ここでオッフェンバックって名前を初めて知って、調べ始めたら面白くなって、卒論まで書いてしまった私。あれ、もう一度読みたいな~。

 で、なんでシナモはたくさんの曲の中から「天国と地獄」を選んだのかしら?もっと素敵な曲もたくさん載っているのに。でも、一生懸命決めていたから、まさに奇跡の偶然。なのだろうけど。自分の人生で又、偶然の再会があるとは。子育てとは不思議なものです。

 記念すべき、シナモ、個人レッスン一曲目です。ただ今。頑張って練習中。

« ハノンって? | トップページ | 役員当たり年 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハノンって? | トップページ | 役員当たり年 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ