おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月25日 (火)

お気に入りの・・・

 最近お気に入りのブログがあります。

 あるお宅の夕飯を公開しているのですが、すごくおいしそうで、手順の写真も分かりやすくて、さらに節約(でも、すごく豪華な夕食)。それと、かわいい兄弟(小1・2歳)がおいしそうにご飯を食べてる写真が毎日UPされて、すっかりファンになってます。

 で、そのブログを見ていると、「え~作るの面倒じゃないの?」ってメニューがメインで出てきて、それも毎日4品以上を30分以内で作っているのです・・・。あ~私はなんて毎日手抜きなんだろう。こんなにかわいい兄弟がかっついて食べてるなんて相当美味しいに違いない。

 で、今月はGWもあり食費がピンチだったので、節約も兼ねて、いろいろアイディアを頂く事に・・・すると!なんだか我が家の夕飯まで豪華に!!(残り物なのに)

 そして、脅威の「かき揚げサクサク」が成功しました~(涙)

 前回って新婚の頃なので7~8年前。作ったらいまいちで、封印されたメニュー。ところがそのレシピだと上手く出来たのです。豪華で美味しくて家族にも大好評。

 そう、なぜか節約すればする程、夕飯って手が込んで豪華になるのよね~不思議。最近は自分の料理にも飽きていたので普段作らないものを食べると美味しいし、家族にも喜んでもらえるし、本当に助かってます。

 と、いう事で、今晩も節約短縮で頑張ります。

  本日のメニューは 

    めんたいフランスパン・チンゲン菜のチャーハン・豆腐ハンバーグ甘酢あんかけ

 の予定です^^

2010年5月19日 (水)

おめでとう3歳とスパルタ

 5月に入って、にゃんたは3歳になりました。

 「おめでとう~フ~かんぱ~いってやる!!」と、本人の希望で、ケーキをフーっとして、おめでとう!乾杯~!!をやりました^^だいぶ満足な様子。

 トイレもほぼ大丈夫になってきました。和式はまだ無理そうですが・・・。なので、検診用の検尿もスムーズにできました。

 ただ検診は・・・シナモの帰宅時間までに戻ってこなくては!と張り切って早く出て、1番乗りだったのですが、そのせいなのか?眠い・飽きた・疲れた・・・で、計測では怒って服を脱ぐのを拒み・身長体重計にも乗らず絶叫。その後の個別面接でも怒ったまま、口を開かず・・・「しゃべってくれないと又来てもらわないと・・・」と再度行くことに決定。

 そのやり取りを、帰宅後ぐったりしながらシナモに報告すると。

 なにやら子供机と椅子を用意して。

 面談の練習(笑)それもスパルタ。

 「お名前は?」

 「シナモにゃんた」

 「シナオはねえねの名前でしょ!!○○(苗字)!!」

 「歳は?」

 「にゃんた」

 「それは名前でしょ!!!3歳!」ゴーほえる・・・。

 そんな調子で「ママ!他には何を聞かれるの!?」

 「色とか~積み木やったり~大きい丸を選んだり~」とぐったりしたまま私が言うとあっと言う間に用意して、また、練習・・・。怖い!!

 そして今日、再検診。行きました。

 やはり固まってましたが、なんとか?慣れてきたら自分で話もしたので「人見知りがあって、幼稚園は最初大変でしょう。」というお墨付きでOKとなりました。同年代になじんでないのが原因でしょう、とも言われました。痛い、その通り。だってシナモとその友達とばかり遊んでいて、年上の女の子に優しくしてもらうのが当たり前と思っているんですもの。

 人見知り・・・いつか来た道。まあ、シナモも大変でしたので覚悟は出来てますが・・・。にゃんたの方が我が強いからな~大変かもな~。

 来春まで同年代に慣らしに出かけなくては。

 

2010年5月 6日 (木)

トイレトレ 5日目・と・バイト

 GWに入って、にゃんたのトイレトレーニングをやっと始めました。

 ええ、今月3歳なんですけどね。冬に試したら、全くダメだったので、暖かくなるのを待っていました。思えば、シナモもGW中に始めたな~。

 GWですから、家族総動員で^^。みんなの合言葉は「トイレだいじょうぶ!?」です。

 1日目。何度もジャカジャカと漏らされてしまって、洗濯の嵐。これはまだ無理なのでは!?とブルーになり、ぐったり。

 2日目。朝からにゃんたの方から「トイレいこ~」と誘って来ました。え~どうせ出ないでしょ~と思ったら、トイレでちゃんとできました。たった1日で天才では!?期待。

 3~4日目。時間を見て誘えばトイレで小は出来るようになりました。

 本日5日目。小はほぼ大丈夫(誘えば)。大は教えないので慌ててトイレへ連れて行きます。

 たった5日でだいぶ(思ったより)順調です。今日は、一人で脱いで、座って、して、流して、パンツはいて、ズボンもはいてくれてます^^(パンツ・ズボンは後ろ前だけど)。なんだか急に手がかからなかくなってしまった感もあって、寂しいですが。

 まだまだ自分からは教えないので、小も大もタイミング命ですが。これでなんとか、来週の3歳児検診で検尿はできそうです。

 さて、話は変わりますが。町内会長・PTA学年代表と兼任して忙しいにも関わらず、バイト始めました(始めた時にはPTAは決まってなかったの・・・)結婚式のチャペルのバイトで、土日祝・お式のある時のみです。ガーデンチャペルなのでとっても素敵で、幸せな気分になれて、ストレス解消になってます。1つのお式で3~4時間拘束なので、パパが子守してくれてます^^。

 8年ぶりの社会復帰。ドキドキだけど、とっても楽しいです。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ