おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« トイレトレ 5日目・と・バイト | トップページ | お気に入りの・・・ »

2010年5月19日 (水)

おめでとう3歳とスパルタ

 5月に入って、にゃんたは3歳になりました。

 「おめでとう~フ~かんぱ~いってやる!!」と、本人の希望で、ケーキをフーっとして、おめでとう!乾杯~!!をやりました^^だいぶ満足な様子。

 トイレもほぼ大丈夫になってきました。和式はまだ無理そうですが・・・。なので、検診用の検尿もスムーズにできました。

 ただ検診は・・・シナモの帰宅時間までに戻ってこなくては!と張り切って早く出て、1番乗りだったのですが、そのせいなのか?眠い・飽きた・疲れた・・・で、計測では怒って服を脱ぐのを拒み・身長体重計にも乗らず絶叫。その後の個別面接でも怒ったまま、口を開かず・・・「しゃべってくれないと又来てもらわないと・・・」と再度行くことに決定。

 そのやり取りを、帰宅後ぐったりしながらシナモに報告すると。

 なにやら子供机と椅子を用意して。

 面談の練習(笑)それもスパルタ。

 「お名前は?」

 「シナモにゃんた」

 「シナオはねえねの名前でしょ!!○○(苗字)!!」

 「歳は?」

 「にゃんた」

 「それは名前でしょ!!!3歳!」ゴーほえる・・・。

 そんな調子で「ママ!他には何を聞かれるの!?」

 「色とか~積み木やったり~大きい丸を選んだり~」とぐったりしたまま私が言うとあっと言う間に用意して、また、練習・・・。怖い!!

 そして今日、再検診。行きました。

 やはり固まってましたが、なんとか?慣れてきたら自分で話もしたので「人見知りがあって、幼稚園は最初大変でしょう。」というお墨付きでOKとなりました。同年代になじんでないのが原因でしょう、とも言われました。痛い、その通り。だってシナモとその友達とばかり遊んでいて、年上の女の子に優しくしてもらうのが当たり前と思っているんですもの。

 人見知り・・・いつか来た道。まあ、シナモも大変でしたので覚悟は出来てますが・・・。にゃんたの方が我が強いからな~大変かもな~。

 来春まで同年代に慣らしに出かけなくては。

 

« トイレトレ 5日目・と・バイト | トップページ | お気に入りの・・・ »

コメント

3歳おめでとうございます~happy01
人の子は早いね~
3歳検診。。。うちも大してしゃべらなかったし、積木とか絵を指でさす見たいのもマイペースで。。。
満足にできなかったけど、係の人が「おうちでは出来ますよね?」って、「はい」で、OKになったけどね。
マイミクさんとかでも、厳しいとこは言われるみたいね。
一番内と外とで使い分ける時期なのにね、短い時間でダメな子扱いしないでほしいよね。
何はともあれ、元気が一番。
シナモチャン、益々頼もしくなってきたねw

遅くなりましたが・・・HAPPY BIRATHDAY にゃんたくん!
シナモちぃママのもう特訓の成果があったかは・・・ですが(笑)シュミレーション的にはよかったんじゃないかなと♪
さすがシナモちゃん。そんなお姉~ちゃんに囲まれていたら、何でもしてもらえちゃうだろうなぁ。ウチは・・・すっかり男言葉。やっべぇっ!とか言っちゃうし(T-T)
幼稚園の開放に参加してますけど、まだ一緒に遊ぶって感じじゃなくて、こちらも幼稚園大丈夫か?って(笑)
人見知りも、人を選んでるようなので、しかもコワイおじさんとかにはなつっこかったり・・・好みがまったくわかりません。
子供には環境だけ与えてあげればあとはお任せ&成り行きだなと(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トイレトレ 5日目・と・バイト | トップページ | お気に入りの・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ