おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月29日 (水)

なつかしい!ミーナ

 先日 金スマ?見てたら、MAX特集でした。

 結婚前の、飲み会・カラオケ全盛期、MAXたくさん歌ったな~(懐)これでも、合コン(死語?)では「しろくまこちゃん本当にMAXだよね~^^」なんて男子に言われたものよ~(遠い目)ブーツにミニスカとかレザーパンツとか流行ってたしね。

 最近MAX復活って、よくTVで見かけるようになったけど、ミーナが復活だったのね^^実は私はミーナが一番好きでした。歌もミーナが上手かったし、顔も一番好き。何よりあのメイクと黒髪ストレートヘア&前髪ぱっつんが超好みだったのです。真似して前髪ぱっつんにしてグレーのアイシャドーをガンガン入れてた時あったな~。

 そして金スマを見て、感動したのが、ミーナ!変わってないわ!!素敵!!

 あとからネットで検索すると、あの内容については非難も多くてミーナバッシングもあったみたいですが、いいのよ「いきさつ」なんて。私はミーナが好きなの!!

 歌だってやっぱりミーナがいるのといないのじゃ、全然違う。もうTVの前で熱唱(懐かしの歌系番組が始まるとママは歌ってばかりで家事はストップ・・・シナモはもう知ってます)ミーナ素敵!2人子供がいる30代になんて全然見えなくてよ~。何より、他のメンバーはヘアも変わって雰囲気も変わっているのに、ミーナは昔と変わらない。いいな~そういう「これが私」的な商品オーラがある人がさらに好き!

 そうなったら、髪を黒くしたくなった(笑)幸い(って何が幸いなんだ?)前髪は今ぱっつんなのよ、気が合うわ~。ただ、カラーは最近茶色くて、夏の日差しのせいか更に茶色くなってる気がして気にはなっていたのよ・・・でも、もう、迷わない!ダークトーンに変えます!秋だし!

 基本、ロングでも、カラーは自宅で自分でやります。昔から。で、購入しました。ダークブラウンを。気合入れて泡カラーではなくクリームタイプ(爆)そして、昨晩パパも帰宅が早かったので(別に私の為ではないけど)ゆっくりお風呂で染めましたよ~。

 やった~!!ダークブラウンだ^^暗い・黒い・やっぱり秋冬は落ち着くわ~。今日はメイクも秋冬にしましたわよ。

 ミーナありがとう!あのころの気持ちを思い出させてくれて!あなたにまだまだ付いて行きます~。

 って、残念な事に、実は髪の長さが足りません。セミロングくらいしかないのよね。伸ばすつもりだったけど。早く伸びろ~。

2010年9月21日 (火)

半年たちました。

 お仕事始めて、半年経ちました・・・早いな~。

 私はガーデンウェディングタイプの結婚式場(ゲストハウスと呼ばれてます)のチャペルの中でお仕事しています。チャペル式は1組に30分かかるのですが、準備の為に2時間前に出勤して、準備・本番・お片付け)の流れで3時間~4時間拘束です。

 1日に最大4件の式・披露宴が可能なので、チャペルでの式も4件、そうなるとかなりバタバタです。

 お掃除やら準備はもちろんですが、指輪をセットしたり、立会人やお父様のリハーサルをしたり(時にはリングガールやトレーンガール・ボーイのリハーサル)・ゲストをお迎えにいって、オルガニストさんやコーラスさんの音リハをして、牧師さんにスタンバイしてもらって・・・式中も、立会人の代わりにドレスの裾直しや、指輪交換時に手袋を預かったり・・・式後はチャペル前でフラワーシャワーを行うのでその準備・案内・集合写真のなどなど・・・・

 で、なかなか大変なのがマイクアナウンスを式前・フラワー前にやらなければ・・・な事・100人とかいうゲスト数だとフラワーシャワー後の片付けが大変な事・・・その他になんと言っても苦手なのが、牧師さんとの会話なのです・・・いやね、会話にならないのよ私は・・・

 牧師さんは数人いるのですが2人は外人さんです。で、一人は日本語も大丈夫な方ですが、もうお一人は式中も通訳さんが付くので、日本語は喋れない方なのです・・・。私はね、英語がダメなのです。中・高・短と8年は勉強していたはずなのに、全くダメ。で、その牧師さんが話しかけてきてくれるのですが・・・これが、もうすごい恐怖なのです(ごめんなさい)

 私だって書いてある英語の意味くらいは少しくらいは分かるつもりなのです。でも、会話はだめ!全然、何言ってるのか分からないのです、全く。むこうもね、たぶん、(あ、この子は英語だめなんだ)と気が付いているのよ(そういう顔してる)で、ゆ~っくり話してくれるのです(気を遣ってくれて)でもね、全く聞き取れない・・・。全く何て言ってるのか分からない。もう、あの恐怖と言ったら(恐怖っていうなですね)

 先日は・・・なが~く話かけられて、全く理解できず・・・。なんとなく、家はどの辺?とかどこの近く?とか聞いているっぽかった(どんな理解レベル?)から、「蓮華寺!!」って、それしか言えなかった・・・・。そしたら「オ~レンゲジ~~~~~」てなんだか全く分からない会話が続いてしまって・・・・逃げるように帰りました、本当にごめんなさい。英語ってやっぱり必要なのね。

 そんなドキドキな仕事場で、失敗したり、勉強したりしながら、なんとか頑張っています。

 実は昨日のお式は1件で親族のみ、10数人のお式でした。

 これがとっても素敵でした。ワンちゃんもチャペル式にもフラワーシャワーにも出席して、写真撮影も参加して、1件だったのでゆっくりと撮影もできて、本当に素敵なお式でした。

 お父様お母様も2人だけで写真を撮影された(ご両家とも)のですが・・・恥ずかしそうにお父様がお母様の腰に手をまわされて、お母様も急いで髪を整えたりして、なんだか見ていてほんわか気分になりました。だって、娘や息子の旅立ちで、きっと寂しい気持ちもあるんだろうけど、「これからは又二人で仲良くやっていきましょう」みたいな気持ちが伝わってきました。

 始めは勢いで(仕事8年ぶりですし)、素敵な仕事~なんて感激して足を踏み込んでしまいましたが、今は毎回緊張です。お二人にとっては本当に一回きりのとっておきの日なので、失敗は許されない。そう思うと、どんどん緊張してしまうのです。

 でも昨日みたいな素敵なお式の後はやっぱり素敵なお仕事だな~と思います。

 次回も又がんばります~。

2010年9月13日 (月)

今年も、挑戦!

 まだまだ暑いですね~。もう9月中旬になっちゃうのに。

 シナモの学校はまだプールやってますよ^^。昨年は9月のプールは泣いて嫌がって登校拒否気味でしたが・・・今年は少しは潜れるようになって「ケ伸」びも出来るようになったらしく、楽しくプールやってます。1年経つと成長するんだな~プール納めはいつなんだろ?

 そんな中、今年も音楽会準備期間になりました。

 今年のピアノ伴奏はオーディションです!

 昨年はミラクルでご推薦いただいて、不戦勝で伴奏させていただきましたが、今年は実力で頑張って選ばれるように!もう、ここ3日ほど、親子でず~っとピアノの前から動きません(笑)。今年も難曲。楽譜を見て私は思わず(げ、又難曲!!)と思ってしまい・・・

 「今年は他の楽器にしたら~?木琴とかでもいいじゃん^^楽しいよ~」と言ってしまいました。蘇る昨年の苦労・プレッシャー・体調管理と新型インフルエンザ(涙)。本人は今年はそんなにやる気でもないと思っていたので・・・。ところが思わぬ?サポーター(男の子)が出現しているらしく、

 「昨年も上手だったからシナモちゃん頑張って!!」と応援してもらったり、

 先生にわざわざ「今年もシナモちゃんがいいと思います」って頼みに行ってくれる男の子がいるらしいのです^^

 隣のクラスなのに(昨年同じクラスだった男の子)、自分のクラスの女の子よりもシナモを応援してくれる子がいたり(涙)・・彼クラスでは大丈夫なのかしら?

 皆さんの声援(男の子)にお応えするために、オーディションにやる気になってます。なんで、そんなに男子の目を意識するんだ、遺伝?(笑)内心、女子に嫌われないようにね。とか、人生のモテ期がこれで終わってしまったらどうしよう・・・とか、親としては心配もありますが。

 まあ、とにかく、難しい曲ですし、女子でピアノを習っている7・8人は希望して楽譜を持ち帰っているそうなので、狭き門ですが。やるからには!!と親子で頑張っている所です。初日は「こりゃ、無理かな?」と思いましたが、この週末でなんとかいけるかも!?ってレベルになってきました。今は私より上手に弾いてます。

 今年は正々堂々と!選ばれたらいいな~。

2010年9月 2日 (木)

おめでとう 8歳

 昨日から新学期が始まりました。まだまだ暑くて登下校でお茶が空っぽになってしまうので、1Lの水筒を購入。小さな体で大荷物です。

 夏休み中8歳になったシナモ。

 8月の、覚えにくい日生まれ。幼稚園の時も、8月生まれさんは9月にまとめて誕生会だったので、なんだかかわいそうな気がしましたが・・・。今年は誕生日前後にたくさんのお友達にお祝いしてもらえました。とっても嬉しかったのは、当日、車でじゃなきゃ来れないクラスのお友達がわざわざポストにプレゼントを入れに来てくれた事です。お手紙は、

 「大しん友のシナモちゃんへ」で、始まって、

 「この手紙はシナモちゃんにもらったえんぴつでかいてます~^^」と書いてありました。

 なんだか小学2年生の女の子だな~ってほのぼのしてしまいました。(大しん友、もまだ、親って字習ってないしね)、

 昨日の防災引渡しで、そのママとお話をしたら、「1日でも間違えたらシャレにならによね!」って言って、親子で「今日であってるよね!」って話ながら我が家まで来てくれたそうで・・・本当にあり難い話です。

 さて、そんな8歳さん。やっとやっと、下の歯が1本、少しグラグラしてきたり(遅すぎます)。新しいピアノの先生ラブ(女の先生ですが)でピアノ熱UP中だったり。夏休みの自由発表で「毎日りょう理」をして写真をとってレシピを書いて提出したり。感想文もがんばってみたり。だいぶしっかりしてきたな~ってのが正直な感想(笑)そう、あんまり手がかからなくなってきてます。

 今日は、学校に「たからもの」を持って行く授業があります。何にしようかだいぶ悩んでましたが、選んだのは、にゃんたが産まれる前3ヶ月間程私が入院した時に、病院におみまいに来てくれるたびに交換した手紙でした。私が渡したシールとか、実家で暇だろうシナモに作った塗り絵(シナモロールが点滴してる絵・笑)とか、いっぱい出てきました。それを見て、「なんでこんな塗り絵きたないんだろ?」と言うシナモ、そりゃ年少さんだったんだから・・・そんな物でしょ。そうだな~知らない間に本当に、字も絵もだいぶ上手くなりました。

 また1年、楽しく過ごせますように。

 

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ