おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月29日 (月)

ハンサムマザー

 同窓会や、音楽会で、なんだか綺麗目ファッションでお出かけの機会が多いのですが、ここ数年すっかりナチュラル系にシフトチェンジした生活で、着るものがありません。

 もう、いい歳なんだし、しっかりしなければいけないのでは!?

 いつ、どこで、誰に会うか分からないのに、いい加減でいいのか!?

 そんな疑問がフツフツと・・・。

 そこで数年ぶりに「VERY」を購入・だって特集が「ハンサムマザー」(笑)

 ナチュラル系になってからは買っても「LEE」 「IN RED」止まりの私。でも、久しぶりに「VERY」を読んでみたら・・・・

 楽しい!!

 あ~私、やっぱりこの系統が好きなんだな~なんて8年ぶりに確認。

 ナチュラルにはまった時にもずいぶん感動したのです。リネン生活はやっぱり素敵。でも、今回の「VERY」の衝撃は・・・。なんて言うか「やっぱり、好きな服を着よう!!」という再確認。昔買った服・みんな好きで買ったのに、子育てには不向きでしまい込んでいたけれど。やっぱり着よう!とガサガサしてみました。

 スカートをはきたい!!そう思っているのですが、昔のスカートは短くて(キツくて)ダメ。はけるものを選別。ニットも今も着れるものを選別。キラキラや寒そうなものはしまって・・・・。

 そして迎えた土曜日・朝から支度をしていたら、シナモが

 「ママ~シナモの歯医者なのに、なんでそんなにお洒落しているの?」と・・・

 「いい?いつ・どこで・誰に会うか分からないの!!ほら、ちゃんと髪の毛結んであげるから!!」とシナモにも「しっかり」を強要。

 そうしたらですよ!なんと歯医者で偶然会ったのです。ハンサムマザーな知り合いママさんに!!

 ほら!やっぱり!

 子供の予約時間が一緒で待合で約1時間お話することに!

 彼女は本当にハンサムマザーで(上品でかわいいのですが)いつもきちんとしているのです。良かった・・・歯医者だけどちゃんとしてきて・・・。土曜だし・歯医者だし(それも付き添い)っていい加減な格好してたら、たぶん恥ずかしくて、楽しくお話なんてできなかったはず。

 帰りの車で「本当に会ったね~!!」とシナモは興奮気味。

 そうだろ。そうだろ。ママの言った通りだろ。

 で、今日は市役所に行くのですが、スカートです^^(笑)

 いつ・どこで・誰に会うか分からないので。

2010年11月26日 (金)

ノーミス^^ありがとうございました

 音楽会、無事終了いたしました~^^。

 予定のばあば2人、パパ、パパの妹、シナモの従姉妹2人(他校が早く帰宅だったらしく、嬉しいびっくりでした)そしてピアノの先生が来てくれました^^

 本当に皆様ありがとうございました!!

 ノーミスでした(感涙)

 ピアノの先生も「ミスなし、リズムも一定で、ペダルもばっちり、パーフェクトでした!」と、とっても誉めて下さいました。シナモがいつもピアノに行くと、先生に誉めて頂いて喜んで帰ってきて、又、やる気になる理由が解かる気がしました。

 今年は最後の学年まで見れました(途中からにゃんたが爆睡してくれたので)

 5・6年生のピアノ伴奏はとても上手でした。後からピアノの先生に「高学年はやっぱり上手でした!楽譜やピアノより、しっかり指揮を見ていて・・・」と言ったら、「大丈夫!シナモちゃんだって、そうやって弾けるようになります!!」と、力強く言って頂けて、又、私まで嬉しくなって、やる気に(笑)

 やっぱり、誉められると、子供も大人もやる気になるものなんだな~(単純)

 他にも、応援してくれたり、終わった後に私やシナモに声をかけて下さったお母様方、ありがとうございました。音楽会なんて、本当はみんな自分の子を見るので必死なはずなのに・・・。とてもありがたかったです。

 余談)今日はビデオ撮影もしたのですが・・・。事前の本人の強い希望で、シナモの好きな男の子をかなり映しました。帰宅してビデオを見て、「歌っているところも、ピアニカ吹いている所も、かっこいい~ん!!」と大満足な様子でした。良かった良かった。

いよいよ本番

 本日、音楽会です。いよいよ本番。

 実はすごい緊張で、私が・・・。

 昨年は合奏だったので、少しくらい間違えても大丈夫って頭があって、難しかったけど、かなり弾けていたのでこんなに緊張しなかったのですが・・・・今年は合唱だから目立つし、間奏が難しいし、弾き込んではいるものの、かなり緊張。でも、緊張していると悟られると、シナモも緊張してしまうから、なるべくいつも通り、大丈夫・大丈夫^^と言い聞かせ(自分にも言い聞かせ)送り出しました。

 今日は、ばあば二人、パパ、義妹と子供、ピアノの先生、が見える予定です。わざわざ時間を取って来てくれるってのが私とシナモの緊張を高めてます・・・。

 まだ、2年なので、彼女のは本当の緊張ではないのですが、やっぱり「間違えたらどうしよう」とは思うみたいで、昨晩と今日の朝はガンガン練習していました。

 昨日の夕方、補助ペダルを学校に運んだ時に、隣のクラスの先生に「難しい曲なのに、シナモちゃん、本当にすごいですね^^明日はいつも通り頑張ってね!大丈夫、大丈夫!」と肩を叩かれ固まるシナモ。余計緊張したかも。

 毎日毎日、2ヶ月。あんなに練習したんだから。と、又、自分に言い聞かせる私。

 本当に、自分が代わりに弾いた方がどんなに気が楽か(私の方がヘタだけど)

 昨日は1年生と見せ合いをしたそうです。今日は、リハーサルをして、午前中は全校生徒同士で発表して、午後に父兄に発表です。今頃弾いているかな?頑張れ!!

2010年11月16日 (火)

子連れ 同窓会

 週末は母校で同窓会でした。中高一貫の女子校です。子連れ大歓迎な(特に女子・未来の生徒と言うことで)同窓会。シナモも参加しました。

 生徒会役員でしたから(笑)幹事です。

 当時の1学年は200人以上でしたが、今回参加は50人(+子供40人)80人は欠席・残りは返信なし。ちょっと寂しい・・・やる度減って行く人数(子供は増えているけど)。やはり、多感な6年(短大も入れると8年)一緒に過ごしたメンバーなので、せめて欠席でも無事かどうかは知りたいのですが・・・。

 で、我が家はpopokaちゃんちと一緒に参加でしたので、シナモもMちゃんも終始ハイテンションで・・・まあ、楽しんでくれていましたけどね。当時の担任に抱っこされてたり、学校案内させてたり(このへんは先生も営業ですし)帰りには「バイバ~イ」って挨拶する程打ち解けていました(すみません、先生)

 シナモはすっかり気に入ってしまいました。もともと乙女体質なので、礼拝堂とかお祈りとか、気に入っちゃうタイプなのよね・・・。

 当時人気のあった先生の周りに当時のファンの子が群がっていたりするのには笑えました。先生当時20台→今40台後半・生徒、もう30台後半なのにまだキャーキャー言って、一緒に写真撮ったりしてて・・・でも、それを見て笑って会話をしていると、不思議な物で20年の月日がふっとんでしまうのです。

 今回は子供は女子連れが多かったのですが(我が家もpopokaちゃんちも弟くんは留守番)みんなママに似ていて、これも面白い。もう小学校高学年の子もいるので、入学当時のママに激似だったりするのです。なぜか我が家も「しろくまこちゃんちの子~?似てる~」と何人かに言われました。似てるかな?私の小学校の頃の顔とは違うんだけどな~。

 なんにせよ、ああやって集まれるのは幸せな事です。卒業して20年、当時のメンバーが力を合わせて何かできるのも、担任の先生が全員出席してくれるのも、普通はあまり無い事だと思うので。良い環境で学校生活を送らせてもらっていたのだな~と改めて思いました。これは母目線になったからなのか?

 でも6年間、毎日お弁当・・・やはり母に感謝しなくてはですよね。

2010年11月 2日 (火)

「親心」

 ピアノの先生の書かれているブログにシナモの写真が(後ろ姿)載りました。

「伴奏に選ばれたMちゃん。おめでとう!みんなが遊んでいる時もいっぱい練習したんだものね・・・」とコメント付きで、シナモと一緒に見て感激しました。

 そして、その数日後、また先生のブログに「子供の為なら・・・」というタイトルで、息子さん(小6)をサッカーの遠征に行かせたくて悩んでいるという記事と一緒に「ピアノの生徒さんでも、高いピアノを買ってあげようと思う親御さんに頭が下がります。その気持ちを無駄にしないよう指導して行かなくては!」という内容が・・・・。

 そう。それ、うちの事です?(涙)

 ここの所、シナモから「(電子ピアノ)弾きにくい!!」「こういう音じゃない音を出したいのに!」とクレームが出ていたので検討はしていたのですが、電子が時々不調で音が出にくくなってしまったのです(ファのみ)。ある日急に弾けなくなってしまうのは困るし、先生に相談して、週末にとうとう見に行くことになりました。

 もともと最近の新品より、中古の状態の良い物の方がグレードの高いタイプが買えると思っていたので中古でだいぶ機種を絞っていました。ところが、いざシナモに弾かせてみると、はっきりと「これは嫌」「これは弾きにくい」と、びっくりするほどの注文が・・・(おい、本当に違いがわかっているのか?)

 当初考えていたタイプはどうしても気に入ってくれなくて、選ぶのは高い物ばかり。どうしても欲しいと言ったものは予算の倍(その場で一番高かった)これは絶対無理。で、なんとかそれ以外で・・・と試弾させて決まったタイプ・・・これも正直予算オーバー。でも、もう、明日から毎日梅干・納豆生活になっても!と、つい、「子供の為なら・・・」です。

 ちなみに、平成に入ってからのヤマハで、X支柱・トーンエスケープつきの当時では割りとグレードの高かったタイプ決めました。このトーンエスケープ(譜面がグランドタイプで前面に音は抜ける)が付いているか付いていないかで、シナモのOKが出る出ないの差が・・・。もともとX支柱タイプがいいな~とは思いつつ、予算中では無理かな~と思っていたのですが・・・これもあきらかに音が違う!とのこと(本人談)。 

 先生の気持ち、分かります・・・。遠征に行かせたい、お金がかかる、行かせるなら頑張って欲しい。(頑張ればさらにお金がかかる・・・。)まさに「子供の為なら・・・」。

 我が家も予算オーバー分、私はバイトに精を出します(明日もバイト)。そして節約。もう、家族全員で協力して下さい!!そして内心「買ったんだから頑張って!!」と、つい思ってしまいますが・・・そこはぐっとこらえて。

 今週搬入です。本人が喜んで、首を長~くして待っているので・・・良しとしよう。

 余談ですが、電子はシナモの部屋へ移動します。ピアノに消音機能をつけられなかったので(つけると15~20万高くなってしまう)。どうしても夜弾かなきゃな時は電子をまだ使って頂きます。

 「え~二階で一人で弾くなんて嫌だ~」と言ってますが、まさか1階に2台並べて置けないので・・・

 

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ