おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 断捨離 生活 | トップページ | 子連れ 同窓会 »

2010年11月 2日 (火)

「親心」

 ピアノの先生の書かれているブログにシナモの写真が(後ろ姿)載りました。

「伴奏に選ばれたMちゃん。おめでとう!みんなが遊んでいる時もいっぱい練習したんだものね・・・」とコメント付きで、シナモと一緒に見て感激しました。

 そして、その数日後、また先生のブログに「子供の為なら・・・」というタイトルで、息子さん(小6)をサッカーの遠征に行かせたくて悩んでいるという記事と一緒に「ピアノの生徒さんでも、高いピアノを買ってあげようと思う親御さんに頭が下がります。その気持ちを無駄にしないよう指導して行かなくては!」という内容が・・・・。

 そう。それ、うちの事です?(涙)

 ここの所、シナモから「(電子ピアノ)弾きにくい!!」「こういう音じゃない音を出したいのに!」とクレームが出ていたので検討はしていたのですが、電子が時々不調で音が出にくくなってしまったのです(ファのみ)。ある日急に弾けなくなってしまうのは困るし、先生に相談して、週末にとうとう見に行くことになりました。

 もともと最近の新品より、中古の状態の良い物の方がグレードの高いタイプが買えると思っていたので中古でだいぶ機種を絞っていました。ところが、いざシナモに弾かせてみると、はっきりと「これは嫌」「これは弾きにくい」と、びっくりするほどの注文が・・・(おい、本当に違いがわかっているのか?)

 当初考えていたタイプはどうしても気に入ってくれなくて、選ぶのは高い物ばかり。どうしても欲しいと言ったものは予算の倍(その場で一番高かった)これは絶対無理。で、なんとかそれ以外で・・・と試弾させて決まったタイプ・・・これも正直予算オーバー。でも、もう、明日から毎日梅干・納豆生活になっても!と、つい、「子供の為なら・・・」です。

 ちなみに、平成に入ってからのヤマハで、X支柱・トーンエスケープつきの当時では割りとグレードの高かったタイプ決めました。このトーンエスケープ(譜面がグランドタイプで前面に音は抜ける)が付いているか付いていないかで、シナモのOKが出る出ないの差が・・・。もともとX支柱タイプがいいな~とは思いつつ、予算中では無理かな~と思っていたのですが・・・これもあきらかに音が違う!とのこと(本人談)。 

 先生の気持ち、分かります・・・。遠征に行かせたい、お金がかかる、行かせるなら頑張って欲しい。(頑張ればさらにお金がかかる・・・。)まさに「子供の為なら・・・」。

 我が家も予算オーバー分、私はバイトに精を出します(明日もバイト)。そして節約。もう、家族全員で協力して下さい!!そして内心「買ったんだから頑張って!!」と、つい思ってしまいますが・・・そこはぐっとこらえて。

 今週搬入です。本人が喜んで、首を長~くして待っているので・・・良しとしよう。

 余談ですが、電子はシナモの部屋へ移動します。ピアノに消音機能をつけられなかったので(つけると15~20万高くなってしまう)。どうしても夜弾かなきゃな時は電子をまだ使って頂きます。

 「え~二階で一人で弾くなんて嫌だ~」と言ってますが、まさか1階に2台並べて置けないので・・・

 

« 断捨離 生活 | トップページ | 子連れ 同窓会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 断捨離 生活 | トップページ | 子連れ 同窓会 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ