おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月21日 (火)

ついているのか、いないのか

 電子レンジと炊飯器を、「週末特価5名様限り」というびっくり安値で購入できて(なんと2点で3万円)古い物は引き取ってもらえて、結婚10年の節目に新しい家電、これはなんだかついていたのかも~と思っていたら・・・。

 本日なんと屋根瓦がダメな事が判明。

 住宅ローン借り換え・プロパン撤去も、とても我が家にとってはありがたい事で、利点が多いので踏み切ったのですが、その電気系統の工事の下見で屋根が・・・って・・・。これはヘコミました。中古とはいえ築6年、なのに途中外壁だってダメで塗り替えたし、今度は屋根まで・・・一体どんな安い材料使っているんだ。それじゃあ中古で安かった分が、結局高くつくじゃん・むっき~。

 高所恐怖症なので屋根はとても上って見れなくて、デジカメ撮影してもらいました。瓦が割れまくってました(涙)ほぼ全体的にひびで、あちこち陥没。おいよく今まで大丈夫だったこと・・・。屋根やさんもびっくりだったらしくて、6年でこんなの見たこと無い!って写真ばかり撮ってました。試しに1枚動かしてみたら真っ二つに割れました・・・・。

 今回は電気系統の工事でどうせ屋根やら屋根裏に入らなきゃだから、合わせてやれますよ。瓦をやめてストレート屋根にしたら安いし、材料費だけで大丈夫ですよ。って・・・確かに足場くんで屋根だけリフォームする事考えたら、それってお得なんだろうけど。

 もう、ついているんだか、ついていないんだか解からなくなってきた・・・。今年は私・パパそろって12年に1度の達成の年でした(細木数子曰く)この年末・最後の最後に来て・・・は~出るのはため息ばかり。

 でも、屋根はね。直さない訳にはいかないし。

 あの状態じゃ、いつ雨漏りするかわからないし。

 地震なんか来たら、上から瓦が降ってくるだろうし。

 家族の安全の為にはなんとかしなきゃなのです。

 事故になる前に気が付いて良かったと思って、ついているんだ!と思い込むしかない。

 

2010年12月17日 (金)

10年目の・・・

 今朝、電子レンジがいきなり壊れました(涙)

 20秒の温めをしていたら、バッチーンと家中の電気が切れた・・・。??え、他に電化製品使ってないのに??なんでブレーカーが落ちるの??と思ったら、すぐ勝手に電気復旧。なんだったんだ???ん??なんか臭いぞ・・・。電子レンジから電線の焦げたような臭いが・・・。

 中に入っていたピザパンまで電線の香り。ガーン。

 最近ちょっとポタンの調子はいまいちだったけど・・・。考えてみたら2月には結婚10周年。そりゃ壊れても仕方ないかも。(2000年製造と書かれていました)

 で、怖いので、午後に電気屋に行く予定。チラシを見たら無料で下取りしてくれるらしいのでせっせと綺麗~に磨く私。捨てるのにバカ?でも、電気屋さんで「汚いな~」なんて思われたら嫌だし!!

 そしたら、チラシに炊飯器も無料下取りって書いてある。実は炊飯器も壊れているのです。釜が・・・一応使えるし鍋でも炊けるから頑張ってましたが・・・一緒に見てこようかな~

 で、念のため、炊飯器もせっせと磨く私。

 そしたら、にゃんたが「ママ~納豆~」と言うので、「はいよ~」と答えながら固まる・・・。御飯が冷蔵庫で冷え冷えだった・・・今日に限ってパパがお弁当なしで、朝御飯を炊かなかった。炊飯器も撤去して掃除しちゃったし。レンジもダメだし。いますぐ!!って言うから鍋でも炊いてられないし。

 まあ、冷凍になってないだけ救い?

 考えて考えて、鍋に水を入れて、茶碗ごと蒸してみた。

 お~なんか普通に温まってる!!感動!!

 そういえば昔(私が小学校のころ?)って電子レンジってなかったよな~。御飯ってどうやって温め直していたんだろう?その都度炊いていたの?ちょっと余った奴とかは?みんなお茶漬け??

 なんだか便利な生活に慣れてしまって昔の事が思い出せない。

 とりあえず・・・電子レンジと炊飯器さん。10年ありがとう。毎日のお弁当作りも離乳食もいろいろお世話になりました。お疲れ様。

 

2010年12月15日 (水)

人生ってわからない

 実家の父が和菓子職人になりました。

 彼は40年以上、看板などのデザインをしてきました。もとは看板施工会社の中のデザイン室に勤務していましたが、ここ20年くらいは自営です。

 最近不況ですし、もう60過ぎて、ぼちぼち仕事をしている状態だったのですが、たぶん暇な生活に飽きてしまったのでしょう、「お父さん、最近面接に行ってるよ」と母から聞いて「は??」あんなおじいさん、それもデザインしかできない、誰が雇うというのだ??

 そしたら、地元のその地区ではわりと知られている、自営の和菓子屋さんに、バイトが決定したのです・・・・なぜ?

 聞いてみたらその和菓子屋さん67歳の親父さんが家族とパートさんと運営していて、跡取りがいないそう。父の方が年下になるわけです。時間も曜日も融通が利く父は即採用され「明日から来て!」となったそうです。

 先日実家に行くと、スイートポテトが山のようにあって、どうやらちょっと焦げてしまった物らしい。父はどの行程で手伝っているのか解からないですが・・・この歳になって、まさか父が作ったお菓子を食べることになろうとは・・・

 「じいじ、すごいね~美味しいね~」とシナモにも誉められて、「失敗した奴ならいくらでも貰って来てやるぞ~」とごきげん。職場でもパートさん(私と同じ歳くらい)やら親父さんに誉められるらしく、張り切っています。

  一人娘の私が結婚してしまって、実家が父母二人になってしまったので、週末に私達家族が行く時以外「会話しているのか?この二人」「たぶん2週間行かなければ2週間話しをしていないのでは?」と心配になる程だったのに、最近は和菓子屋がネタで、二人はよく話をしています。

 ちなみに母はここ数年、釣具会社でルアーにエアーを吹きかけています(彼女ももともとデザイン系出身なのでこの仕事は割りと楽しいらしい)

 シナモがこっそり、小さい声で「ママ、じいじとばあば仲いいね~」と言ってきました。

 和菓子屋さんは年末年始忙しいらしいです。

 人生ってわからないな~

2010年12月14日 (火)

家族会議っていつ?

 師走・・・なので、皆さん忙しいのだと思います。

 が、私、なんだか、ここ数年で経験したことの無い忙しさなのです。

 1・PTAで忙しい。2・副組長で忙しい。3・住宅ローンの借り換えをすることになり諸手続きに銀行やら市役所やらを飛びまわっている。4・それに伴い、プロパンガス生活を電化生活に替えることになり、その手続き・・・。5・なぜか12月もびっしりの結婚式・・・週末はバイト。6・ずっと咳が残っている私・シナモ・にゃんたの通院。

 考えてみたら、年末でパパも仕事が忙しいらしく帰りが遅い。出張が多い。土・日もちょこちょこ出勤したりする。週末は忘年会でいない。そう、ずっとすれ違いのような生活で話す時間もなく・・・・。やっぱり1週間ぶっ通しで子供2人とお風呂に入っていると、全然疲れが取れず(かえってどっと疲れる)あ~一人でお風呂に入りたい。

 そこで疑問。家族会議っていつ?ってたまに友達とも話題にあがるのですが、その時にはいまいち?で、でも、こんな時期に集中して家庭の大きな決定事項(住宅ローンとか電化とか)我が家、一体いつ相談したり、手続きしたりしているの?

 全部、伝言ゲームのように決まってました。

 発信はたいてい私「今日、銀行が来てね~ローン借り換えると得みたいよ~」とか「プロパン高いし、給湯器の寿命前に電気にしたいな~」とか「Xマスプレゼント到着・隠し済」とか「年賀状OK週末受け取り」とか、ほぼメール。日中情報を得て動くことが多いので。

 すると、パパから返信がくる(時もある)「めんどうだと嫌だな~」とか。

 で、私が返信・洗脳。

 すると「いいんじゃない?」って話になって

 あとは本人が記入しなければ、とか、行かなくては、以外の手続きはすべて私がこなして行きます。 

 そう、家族会議はなかった・・・。

 先日は5月に結婚が決まったお友達からの連絡で、パパにメール「5月●日、私、結婚式出席のため、有給取って下さい(にゃんた幼稚園お迎えあり)」「誰の?」「●さん」と・・・こんな感じ。やっぱりうちは私が発信源の確立がほぼ100%です。

 それでなんとなくうまく行っているので、たまに夕飯を食べながらとか話をしていると、かえって噛み合わない事も・・・。「だから、こないだ言ったじゃん」(言ってない、メールだし)って事が多いのです。

 今回の忙しさは年内には落ち着く予定なので。あと少し、

 さて、町内会費徴収に行こう。

 

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ