おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 家族会議っていつ? | トップページ | 10年目の・・・ »

2010年12月15日 (水)

人生ってわからない

 実家の父が和菓子職人になりました。

 彼は40年以上、看板などのデザインをしてきました。もとは看板施工会社の中のデザイン室に勤務していましたが、ここ20年くらいは自営です。

 最近不況ですし、もう60過ぎて、ぼちぼち仕事をしている状態だったのですが、たぶん暇な生活に飽きてしまったのでしょう、「お父さん、最近面接に行ってるよ」と母から聞いて「は??」あんなおじいさん、それもデザインしかできない、誰が雇うというのだ??

 そしたら、地元のその地区ではわりと知られている、自営の和菓子屋さんに、バイトが決定したのです・・・・なぜ?

 聞いてみたらその和菓子屋さん67歳の親父さんが家族とパートさんと運営していて、跡取りがいないそう。父の方が年下になるわけです。時間も曜日も融通が利く父は即採用され「明日から来て!」となったそうです。

 先日実家に行くと、スイートポテトが山のようにあって、どうやらちょっと焦げてしまった物らしい。父はどの行程で手伝っているのか解からないですが・・・この歳になって、まさか父が作ったお菓子を食べることになろうとは・・・

 「じいじ、すごいね~美味しいね~」とシナモにも誉められて、「失敗した奴ならいくらでも貰って来てやるぞ~」とごきげん。職場でもパートさん(私と同じ歳くらい)やら親父さんに誉められるらしく、張り切っています。

  一人娘の私が結婚してしまって、実家が父母二人になってしまったので、週末に私達家族が行く時以外「会話しているのか?この二人」「たぶん2週間行かなければ2週間話しをしていないのでは?」と心配になる程だったのに、最近は和菓子屋がネタで、二人はよく話をしています。

 ちなみに母はここ数年、釣具会社でルアーにエアーを吹きかけています(彼女ももともとデザイン系出身なのでこの仕事は割りと楽しいらしい)

 シナモがこっそり、小さい声で「ママ、じいじとばあば仲いいね~」と言ってきました。

 和菓子屋さんは年末年始忙しいらしいです。

 人生ってわからないな~

« 家族会議っていつ? | トップページ | 10年目の・・・ »

コメント

すごい!
お父さんいいね~

やっぱり頭が柔かいんだね~

うちの父も、今年の頭に会社勤めを辞めたら、もうテレビの前から動かない人に…。
年も年でボケもちょっと深刻な心配事に(>_<)
頭も堅いから今更人の下で働くのもね。

孫に素敵なご夫妻ぶりに映れば、子供の情緒にも良いんじゃない(^o^)/

そうなの!TVの前から一日中動かなかったのです!!
こたつで昼寝、またTV.
そんな生活してて、本当に痴呆を心配していました。
それが急に和菓子屋へ・・・。

人間家にこもっているとどんどん世界が狭くなって人付き合い自体面倒になってしまうものなんだな~と実感。
私もこもっていないで、お洒落して出かけなくては!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家族会議っていつ? | トップページ | 10年目の・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ