おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

2006年7月27日 (木)

殺界月

 しろくまこ夫婦は細木○子さんのいう所の、金星人夫婦でございます。去年までで3年間の大殺界を終えたので今年に入って引越ししたりしてみたのですが、この占い月殺界があるのをご存知でしょうか?しろくまこ夫婦は同じ金星人なので月殺界も同じで7・8・9月が毎年運気が低迷するそうです。

 で、しろくまこはこれをもろに受けてます。夏は本当についてない、体調も最悪・・・。でもシナモパパは全然平気で、去年までの大殺界の3年間もわたくしばかり苦しい思いをしてました。細木さんは言います「大殺界に悪いことがないと、その後まとめて!?災難がくるかも・・・。」(こんなに怖い脅しではなかったかも?)

 そして、ついに!ついに!!シナモパパの殺界が始まったか!!?

 って、もったいつけてますが・・・。昨日、仕事中に追突されてしまったのです・・・。会社の車は新車だったのに廃車・・・。信号待ちで突っ込まれて、前の車に玉突き。ムチウチ状態で、今日は仕事を休んでいます(怖)ムチウチって数日、数週間後に痛みがでることもあるようです、昨日は平気だったのですが今朝は首が動きにくくなって筋が張っているそう。大事をとっての休みです。明日もっとひどくなったら、又休みかな?相手が100%悪いのと仕事中の事故ってことでこちらに負担はないし、車も新しくなるらしいです。

 ただ、この突っ込んできた人、20歳くらいの若い男の子で彼女とドライブ中、突っ込んだ理由は「彼女と話しをしていたから・・・」っては~あ!?でしょ!!(怒)さらに車から笑いながら降りてきて謝罪もなし、彼女も同じ。「連絡先は」って聞いたら、自分の携帯を見せて「これです」って携帯番号を見せてきたらしい。そして、数分後、彼のパパ登場(社長さんらしい)「これからは私が窓口になります」って、それから当事者の彼は登場しなくなって、電話をかけてくるのもお菓子もってくるのも彼パパ・・・。おいおい・・・。彼女はこんな男と変わらず付き合っていくのかしら?

 車を運転するって事は、社会的責任も一緒にハンドル握るってことでしょ!?なんで60キロ近くでノーブレーキで突っ込んで、前の車は廃車で、その前の車もバンパー落ちてて(子供とお年寄りものってたらしい、みんな病院へ行った)、その状況を見て「大丈夫ですか、すみません」の一言もでないんだろう?今頃。パパに処理させてなんの反省もしてないんだろうな~。うちのパパ、仕事行けないんですけど・・・(車もないし)。本当に社長さんで立派なお父様で、お父様の対応に文句はないけど、子育て失敗してません!?って言いたくなるのはわたくしだけだろうか?

  でも、ムチウチくらいですんでとりあえずは良かったとしないと・・・。その彼の文句を言って2人でギャーギャー言えるってことは幸せだよな~。(シナモも参加してるけど)ところで、安静にしたくてもムチウチが分からないシナモ・・・。パパが休み!!ってテンション上がって飛びついたり、ふんずけたり(汗)とうとう「仕事行ったほうがいいな~」って言われてしまった・・・。

2006年7月11日 (火)

家事について

 昨日のアイロンネタにはたくさんの同意見をいただきまして、苦手なのはしろくまこだけではないのだ~^^と嬉しくなりました。

 みなさまと、みなさまのお母様は家事お好き?ですか

 わたくしの実家の母は家事が好きかどうかは分かりませんが、家事に万能な人だと思います。(ただし朝起きるのは遅い)結婚して、子供が生まれるまで、考えたことも気づいたこともなかったのですが・・・。実家はいつも綺麗だし(散らかってはいるけど埃がたまっていることはない)ごはんもおいしい、揚げ物も煮物もパパッと作っているし後片付けも早い、いいタイミングでおいしいお茶がでてくる(これは静岡って感じ?)洗濯もいつもきちんとたたんで、アイロンがけもうまいし、タンスだって押入れだって綺麗に整頓されてる・・・。専業主婦のお手本だな~。

 なんて、その娘のわたくしは あんまりお手本を生かして育ってない。そう、やってもらえるのが当たり前の生活をしてたので何にも身についていないのです。

 料理は好き、でも味付けは適当。後片付けはきらい。掃除は子供が生まれてマメにするようになったけど見えない所は適当。お茶もいまいちおいしく入れられない・・・。

 で、シナモはA型さんなので?とっても几帳面。(わたくしO型、パパAB型)わたくしが育てているとは思えない几帳面さん(笑)ドアも戸も少し開いてても閉めるし、最近は「まったく~も~」なんてセリフつき。服もちゃんとたたもうとする。遺伝は関係なくて持って生まれたものなんだな~でもこのまま行くとやっぱりわたくしに似てくるかな?それとも反面教師でちゃんとやる子になるかな?そんなことを考えつつ、最近お手伝いをさせるわたくし。

 思えば、母が完璧?だったので、わたくしはお手伝いってあまりしたことがない。そしてたまにやるとヘタだって言われた気がする。たまにしかやらないから上達しないし、ヘタって言われると嫌になって、ますます手伝わない・・・。シナモにはやらせてみよう(自分が楽したいから!?)って事で、ポテサラを混ぜさせたり、ゴマをすらせたり、花壇に水まきさせたりしている今日このごろ。散らかっても文句言わずに(3歳だし、仕方ないか~)やらせて、怖いくらい大げさに褒めてみると・・・なんと超得意顔^^!!そして「又やる!!」って言うし、パパに自慢している。お~!!この分ならアイロンかけも夢じゃないか!?

 育てられたようにしか育てられないっていうけど、反省しつつ違った育て方もできるのか・・・。実験中。これで今後どうなるのかは謎ですが・・・。そう、ヘタってわたしくしも言っちゃう日がくるかもしれないし。でも、子供ってやっぱり褒められて伸びるんだろうな~。

 幼稚園にお迎えに行ったら、又 今日も 怒らないように接する努力をしてみます(これが、本当にむずかしい)

2006年7月 5日 (水)

納得できないこと・・・。

 今日はポストの写真を撮ってUPしようと思ったのですが、雨でうまく写らないので又次回に・・・。シナモパパは暗い時間の帰宅だったのでいまいち分からなかったみたい、でも今までのよりず~とかわいいしおしゃれだし明るくなりました。(「気に入らない、暗いポストがあるから病気にばっかりなるにちがいない!玄関から災いがやってくる!!」と新しいポストを買った言い訳を一生懸命しておきました^^)

 さて、ず~っと話題にしたかったのですが、毎日何かしら事件があって、なかなか書き込めなかったのですが ついに今日!!(って、全然たいしたことじゃないのです)

 日々、生活のなかで 納得できない!!とか、毎回イヤ~な気分になる事ってありません?しろくまこは よくあります。たとえば、自分の家はいいとして実家や出先でトイレットペーパーが丁度なくなって新しいものを入れなければならない時・・・。車から降りて鍵をバックにしまったらまだ鍵をかけてなかった時・・・。本当にくだらない事です、で、そんな納得できないことNO1が、シナモの洋服のタグを取っている時!!なのです。

 シナモは敏感神経質さんなので洋服のタグがダメです。しろくまこも同じく苦手で切るのですが、ん~!!ってイヤな気分になるのは 彼女がブランドって意味が分からないこと・・・(笑)わたくしが自分の服のタグを取るのは納得してやってるからいいのです(いいブランドやスーツはつけとけばいいし、とったって自分しか着ないし)でもシナモの服は頂き物やお下がりも含め「このタグを取ったら価値が下がるだろ~(怒)」ってのが多いで す・・・。それに、小さくなったものを誰かにあげたくても、タグがないとサイズも分かりずらくてためらってしまうし、オークションでも売りにくいし・・・。なので本当にイヤ~な気分になりながらリッパーでチクチク取る訳です(涙)メーカーによっては、すんごく取りにくいのもあるし、生地を痛めてしまって繕わなければならない場合も・・・。(首のタグです、洗濯表示はハサミで切るので)セールで好きなブランドやかわいい服を自分で買って、帰ってすぐ取る時なんて、本当に辛くなります・・・。以前は取ったタグを保管もしてました。誰かに譲るときは簡単につけようかな~なんて・・・でも もうどれがどれだかサイズもあやふや(悲)幼稚園の制服などタグ部分に記名できないのですんごくめんどうでした。

 痒くなったり、気になるのは 体質だしほぼ遺伝だから・・・とあきらめてますが、最近ずっとねばってつけていた夏のかわいい服をとうとう「タグが~」と言い出して取るはめになって又イヤ~な気分に・・・。ちなみにタグとりむかつきランキング ブランド別(そんなのあるのか!?) ベスト4は~じゃかじゃかじゃかじゃか~4位 シャーリーテンプル・3位 メゾピアノ・2位 ブーフーウー・1位 ミニKなのです~(ミニKがとっても好きなので)ちなみにこれは値段は関係ありません、高そうなワンピよりデザインが気に入っているTシャツを取りたくない!!って思います・・。

 は~本当にくだらない内容でしたね^^でも、心がモヤモヤしてず~と溜め込んでいたので少しスーっとしました(笑)

2006年6月 8日 (木)

久しぶりに!!

Dscf0635     焼きました~パン!!本当に久しぶりなのです。

 娘シナモは今日もお休み・・・3日目で、もう母しろくまこはバテバテです(涙)、で 今日もどうせ出かけられないなら、何しようかしらん?と考えて、そうだパン焼こう!!と思い立ちました。咄嗟の思いつきでスキムミルクがなかったので 牛乳を使いました。味はどうかしら~、シナモお昼寝中なので起きたら食べてみます。

 このパン(正確にはホームベーカリー)には思い出が一杯!。ブログ紹介してます、ぶみさま宅で高校から25歳くらい(もっと?)まで、ずーっと食べさせていただいていたパンなのです。学生時代は遊ぶたび、就職してぶみさま宅でお華を習い始めてからは毎週!(さらにお土産パン付き) とにかく、よく食べてたな~。 しろくまこの大好物でした。そんなしろくまこの結婚の際、お祝いにとぶみさま宅から頂いた、ホームベーカリー!!さらにぶみさま宅の秘伝レシピ付き!! 新婚のころはよく焼きました~^^ 出産して家事がおろそかになって、物が増えて、焼き場所がなくなって(涙)  このたび引越しをして、やっと 焼けました~(喜)

先日 ぶみさまご来宅の際 ぶみママさまからお土産にこのパンをいただきました~久しぶりに大感動~でも 食べやすいようにとカットしてしまったのでシナモが焼きたてお山パンをみるのは初めてなのです~。

 と、打ち込んでいる間に シナモが起きました~。

   「ママ このパンすっごいね!!、食パンみた~い」

   「おいしいよ~ママも食べてごらっ!(ごらんの意)」

   「ね~早く 食べてみなっ!」(打ち込んでいるので一人で食べさせていたらから・・)

はい、食べます~。喜んで食べてくれてよかったです。って ほとんど食べてるじゃん!!

 「もう、すっごくおいしくて~」「もう、ほんとにびっくりよ~」ってお世辞なのか、しろくまこに似て パン好きの血がそうさせるのか!?    又 つくろーっと^^

                 

                  

2006年6月 7日 (水)

お詫び(涙)

 ブログへのコメント たくさんありがとうございます~。又 以前からのお友達の方々もたくさんメールやコメントありがとう!!

 実は私のミス?というか お返事書かなければ~のパニックから お返事送信忘れ、お返事し間違えや、お名前間違え めちゃめちゃしております(涙)本当にご迷惑をおかけしてすみません!!この場をかりてお詫び申しあげます・・・。

 わたくしのお友達の子供達、似た名前の子が多いです。名前が違っても愛称が同じとか、女の子も男の子も一文字違いとか・・・・そこへ 更に幼稚園に入って クラスのお友達や地区のお友達、そのママの名前も加わって、もうすごいこと(私の頭の中)になってしまってます・・・。+ブログでお知り合いになれた 新しいお友達やそのママの名前や愛称がかぶってしまって どうしようもない間違えをしております・・・(お恥ずかしい)

 今後 送信間違えや送信忘れ、ないように!そして なるべく たくさんのコミュニケーションをとっていきたいと思っております!本当に すみませんでした・・・。

 ご迷惑おかけした方々には これとは別にお詫びさせていただきます。

 又 わたしが気がついていないだけで 「わたし間違えられたわっ」って方、お優しくて見逃して下さってた方、いらっしゃいましたらご連絡下さいませ!!よろしくお願いいたします。

 (みまさま シナモの熱、心配してくだっさてありがとうございます。今日もかわらず・・で、朝から9度・・・。なのに元気でございます。明日も無理かな?幼稚園 行って欲しいよ~)

 

2006年6月 3日 (土)

喜びの土曜日

Dscf0629    今日は土曜日ですね~。

   泣きむし娘(以下、シナモ)は 土曜、日曜が大好き。

 正確には金曜の夜が好き?「今日寝たら、幼稚園 1・2お休み」「1・2お休み!」と念仏のように唱えています・・。なので今日は朝からこんな状態です。 

 我が家のシナモ、幼稚園に行く瞬間はそりゃあすごい絶叫です、でも5mも歩くとケロっとしてます(笑)なので幼稚園が好きか嫌いか?本人曰く、まあまあってとこみたいです。  お友達も増えて女の子ねえって発言も増えてきました。ティッシュ交換やバンソコ交換って懐かしい~って感心してしまいます。朝 「行くのがいや~」って泣きながら、「髪の毛はこれで結んで!!」って言うあたり、ププ~って感じです。

 お友達といえば、今日は私にとっても喜びの土曜日。

 昨日ブログを立ち上げて、本当に実感しました。

 あまりにも初心者の私、友達に質問したくても チンプンカンプン(それは相手のセリフ)なのに、とっても感動してしまうくらい 親身になってくれた友達がいます。彼女のHPにリンクもはって紹介してくれました。(私もやりたい!でもやり方が分からない!!)ぶみろぐ、みんな辿り着いて~!

 そして、夜遅くに ブログをみてコメントくれたりメールくれた友達!みんな育児に疲れているのに・・。(涙)貴重な睡眠時間を削ってくれて 本当にありがとう~。

 娘シナモ同様、正確には 喜びの金曜日の夜!って感じでしたが、お礼をかねて今日の更新で又、感動を再確認。あ~喜びの土曜日よ~(嬉)

 さて そんな喜びの土日ですが、全然予定がありません~唯一 シナモが幼稚園でみんなが(女の子限定ですが)ランドセルにぶらさげているラブベリーのキーホルダー(ってなんだ!?)が、欲しいと騒いでおります・・・。食玩らしいのですが 一体どこで売っているのかも謎・・・。もしかしてスーパーをはしごしなきゃならんのか~

                ゲットできたら写真アップします(笑)

   

2006年6月 2日 (金)

はじめての、ブログ

 はじめてのブログ、緊張しますね~

急に思い立って、急にブログ参加してみました。

 むすめ(シナモロール信者)が幼稚園に通いだして2か月、たった5時間だけど私にできた自由時間!はじめの1週間は心配で心配で、毎朝泣くむすめを見てはこちらも涙目・・でも、人間慣れるものです!!むすめは まだ毎朝泣いてますので、慣れたのは母のみですが(笑)

こうしてパソコンを開いて、自由時間を満喫・・

あ~あと1時間しかないじゃないか~

 せっかくはじめてのブログなので ちょっと良い母ぶって書きますと、今日はシュークリームを作りました!!(でも 作ったのもはじめて)いつも手作りおやつを用意してむすめを待つ母、それは理想。

入園してからはじめて手作り プー。そのうえ次回はあるのか!?

ここでシュークリームの画像を入れたいところですが、画像ってどうやっていれるの?

今からDscf06271時間でできる事なのか・・謎ですが

今日中に、できたら載せたい~食べちゃったらごめんなさい~。

画像載ったみたい~!!でも アンダーラインが入っているのは何で?

       超初心者だ(涙)お見苦しいですが、今日はご勘弁を・・・

 

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ