おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

2013年6月17日 (月)

久しぶりにこちらで^^

 久しぶりに、こちらの更新
ここ数日以前の記事をさかのぼって読んでいました。


ココログは長く更新していたので(シナモ3歳だった~)
なんだか懐かしい
そしてこれも記録・思い出で、そのままも勿体ないな~仕事以外の事はこちらの方がやっぱりいいな~と思いました。


シナモ(という呼び名がふさわしくないお年頃、5年生)

にゃんた(こちらも男子化、年長)あっという間の成長です。
最近はお仕事の日はにゃんたも預かり保育に行ってくれてます^^
まあ、あんまり乗り気ではない様子ですが・・・仕方ない。
昨年から始めたサッカーも淡々と頑張っています。

5年生は毎日の習い事で忙しい~(送迎で私がぐったり)
でも、本人は楽しんでいるので・・・
ピアノは5年まで連続伴奏記録更新中。お華も楽しみ、勉強もそこそこ頑張っています。

そして相変わらずの嵐・ニノ^^な日々
お友達の影響で関ジャニにも手を出し・・・こちらも忙しい日々です

仕事は、式場美容→スタジオ→以前の会社(美容・写真)と、経ています。

色々なバラバラな経験が繋がって、そしてなにより人に恵まれ。
不思議な繋がりでここまできた・・・という感じです。有難いです。
子供が小さな時はそれにあった仕事量・勤務時間・・・と思っていました。
それが子供の成長に合わせて、自然と仕事も変化してきました。
職場は以前の環境に戻った形にはなるのですが、勤務の課が少し変わったので、またしても新しく覚える事は山・・・
落ちまくってる記憶力・限界に挑戦って感じです。

今週は出勤が少ない!
掃除ができる(かも?)
やっぱり勤務が続くと、家の中が荒れます・・・
今日こそは!!

2012年6月28日 (木)

娘のお華

 お華をならいたい。
 

 え、お華って生け花?なんで、誰かやってるの?

 そんな会話をしたのが2・3か月前。

 私も結婚前後の時期には習っていたので、習うなら自分と同じ流派がいいな~でも、彼女の想像しているお華はアレンジメントの方なのかしら?アレンジメントも習った事あるけど、小4ではやっぱり無理そうだし。何事も基本が大切だからやっぱり生け花が先だよな~。・・・・・・と、私一人で色々考え。とりあえずやってみて彼女の思ったものと違うなら又考えればいいか。

 で、やっと実現した第一回(先生は私の先生でもあり、お友達でもあり、リンクブログしてますぶみさま)

  いや~。やっぱりお華はいい!!

 久しぶりで、すっかり忘れていることが多かったけど・・・・。

 華やかさ、落ち着き、贅沢感が以前にも増して感じられて、本当に芸術性が高いな~と感動しました。

 娘の作品・今回はひまわりでとっても華やかでかわいかったです。母としての感想は「初めてにしてはなかなかやるな~」まあ、9歳なので切る・挿す・などの動作はまだまだで力不足感がありますが、堅い枝は大人も苦戦しますしね。

  そして本人も「楽しい!!毎日やりたい!!」となったのです。

  帰宅して活けなおし、作品は玄関に。

  この家に引っ越ししてからは初めての作品展示。やっぱりいいな~。


 ピアノに塾にと休みない娘。にゃんたにも色々やらせてあげたいし、正直あなたにばかりかまっていられないのよ~なのですが。心の安定の為に今やりたい事をやるのは良い経験になるのでは?と思っています。

私の心にも贅沢感あふれますしね。
良い刺激をもらって家事と育児とお仕事と、がんばりますわ。

 

2012年4月 3日 (火)

ピアノ発表会

 シナモ(4年生になるのでシナモという呼び名は卒業時期ですが・・・)のピアノの発表会がありました。

今回はスタンウェイのグランドを備えている会場でした。

本人希望の曲はもう少し練習が必要との事で今回は先生のお勧めで、アラベスク(ブルグミュラーより)とバレリーナ(グローバーより)を弾きました。緊張したのか少しミスもありましたが、無事終わって良かった良かった。

昨年購入のドレスに髪はお友達の美容師さんに朝からアレンジして頂きました。

そしてリハーサル後の一言。

「あ~あのピアノいいな~音もいいし、弾きやすいし、欲しいな~」って、

家一軒買える値段ですから・・・。

まあ、発表会でこんなに良いピアノを弾かせて頂けるのは本当に有り難いです。良い経験になったと思います。

彼女のピアノ生活は、相変わらず続いております。

お陰様で、小学校でのピアノ伴奏はほぼ毎回任せて頂けるようになりました。

ピアノを習っています!という子は多いです。そんな中で「今回もよろしくね」と任せて頂けるのは本当に幸せな事だと思います。

何か一つでも「得意」って言えるものがあるのはやっぱり強いな~。彼女を見ているとそう実感します。

2歳からいろいろ経験しながら、腕はまだまだ、練習量も??ですが・・・。

それでも続けてきてよかったと思うのです。にゃんたにはまだそういう物がないので、彼がやりたい事が見つかるといいな~と思っています。

もう4年生。本当にあっという間です。

もう10歳。私も10歳老けてる訳ですね・・・。

新しい学年、又一緒に頑張らなくては。

2012年2月22日 (水)

日々・勉強だな~

誕生日も過ぎて、本格的にアラフォーになってきました。

シナモも、春には4年生。にゃんたも年中さんになります。

毎日バタバタ育児をしてきて10年。確実に老け込んでます。


そんな中、バイト先の式場で、メイクのお仕事を頂けるようになりました。

もともと、にゃんたが未就園児だった頃、

平日は働けないのでママ友に紹介して頂いた職場。

土日祝のガーデンウエディングのチャペルスタッフのお仕事でした。


そこでは花嫁さんに付き添う美容スタッフさんの姿がいつも目に入ります。

「いいな~私もメイクしたいな~と」内心思いつつ。

育児中で、時間にも限りがあって迷惑をかけるばかりの自分がそんな希望を持つなんて贅沢だ!と思っていました。



でも、1年が過ぎ、また数か月が過ぎ、私が元美容部員だという噂が美容スタッフさんの知るところになり・・・

成人式からお手伝いを正式に依頼され、

今月は新作ドレスショーのモデルさんのメイクもさせていただきました。



ブランクありすぎ、本当に不安でしたが。

メイクの流れはちゃんと手が憶えていて、自分でも驚きました。

で、緊張はするもののやっぱり楽しい!!



流行りも違うし、今は付けマツゲ当たり前だし(アイラッシュを扱うメーカーにいて良かった)どうしても勉強しなおさなきゃな事ばかり。

でも美容スタッフさん、若い子も多いし、にゃんたより小さな子を抱えるママも多いです。

ドレスショーの時はヘアの美容さんは後半はお子様をおんぶしながら頑張ってました^^

本当に感心しました。偉いな~。頑張ってるな~。



私もあの時、無理を通してでも育休をとって、復帰して、頑張ればよかった。

この10年何度も思いました。

でも、長い人生のたった10年、技術的にはかなりのブランクだけれど、

やっぱりそういう仕事が好きなんだ、と確認できた10年。

私も頑張ろう。そういう気持ちに本当になります。



先輩美容スタッフさんがおっしゃっていました

「細く長くでも、美容に関わっていけばいいのよ!とにかく繋がっている事。まったく辞めちゃうのはもったいない!」と。


自分がこの先、どれくらい美容の仕事に関われるのかわからないけれど、

機会を与えていただける事に感謝しつつ、

わたしも細く長く頑張って行きたいと思います。


母が頑張る姿を、きっと子供も見てくれていると信じて。

2011年6月13日 (月)

最近のこと

 あ~、6月になってしまった。

 今までも夏休みやら冬休みでバタバタだと更新できなかったけれど・・・今回はなぜ?

 なんだか忙しい(気がする)のです。小学生と幼稚園児の予定が頭の中でもきれいに組み立てられず・・・行動もバタバタ。

 例えば・・・幼稚園遠足・帰宅は3時予定・でも小学校は早帰り・・・こんな日があったり。

 幼稚園遠足・翌日小学校運動会・・・・ってこんな具合だったり。

 2人の予定表と自分のスケジュール帳をならべて、「この日はどうしよう」と悩む事ばかり。

 復活した幼稚園の送迎生活も、一度はなれてしまうと面倒な毎日。天気もずっと気にしていなくてはいけないし、幼稚園って大変だよな~。小学生は楽だよな~(親が)

 そんなバタバタな中で、にゃんたは幼稚園に(なんとか)慣れ始め?まだまだ泣いたり、ブルーになったり、固まったりの毎日です。久しぶりに耳にするお祈りも「かわいい!!」と注目してしまうとピタっと止まってしまうので(かなりの秘密主義)今だ全部聞けず・・・。

 朝から晩までゴーカイジャーとして、宇宙最大のお宝を探しながら家族の平和を守ってくれています。

 そうそう、昨日からゴーカイジャーに新しい海賊・シルバーが増え・・・。彼は新しいおもちゃをずっと欲しがっています。シルバー初登場の朝には新しいおもちゃの宣伝・そして大型ショッピングセンターには「新発売!」の文字。バン●イってすごいわ・・・。不況知らずだろうな~。だって、5月の誕生日に手に入れた、ゴーカイ携帯(変身アイテム)&レンジャーキーが一瞬で色褪せて見えるのですもの(涙)シルバーのレンジャーキーは欲しい・・・(私もよ)

 新しい海賊がこのまま3月までドンドン増えていったらどうしよう・・・と思う母です。

2011年4月15日 (金)

魔空時間

 初日から2日は号泣・絶叫だったにゃんた。

 なんと3日目から泣かなくなりました(すごい!!)。シナモは1ヶ月以上号泣だったのに~!。初日の様子から「こりゃ~結構長くかかりそうだ」と内心覚悟していたのに!!ただ、静かに・頑張って・堪えている感じはありますが・・・。

 で、シナモは女の子でしたので、朝は泣いてはいましたが、帰りは笑顔全開で、幼稚園でこんな事があった、お友達がどうしたこうした、ず~とお話してくれたのですが・・・にゃんたは男の子だから?いまいち何をしているのかわからず・・・完全に魔空時間。

 帰りも無表情(笑)

 どうやら彼は幼稚園でも固まっているらしく・・・。みんなと遊ぶ事もなく、椅子にじっと座っているらしい。

 「お外で遊んだよ~」と言うものの「にゃんたは遊ばなかった」と付けたし。

 「お歌歌ったよ~」と言うものの「にゃんたは歌わなかった」と付けたし。

 「トイレ行ったよ~」と言うものの「にゃんたは出なかった」と付けたし。

 お願いだから集団行動して下さい。

 そんな状態なのに「幼稚園楽しい?」と聞くと うん と頷いています。(楽しいのだろうか?本当に)

 でも、本当に、思ったよりも順調に登園してくれてありがたいです。来週からはお弁当、どうかな~少しは遊んで来てくれるかな?

2011年4月11日 (月)

入園と号泣

 先週の金曜日、にゃんた入園式でした。

 私もパパも一緒だったので泣かずに固まるのみ。

 今日からは集合場所から先生とお友達と歩いて登園。想像を超える号泣でした・・・。

 るるる~いつか来た道・・・と、軽いフラッシュバック(涙)そう、あれは5年前。

 シナモも同じ顔して号泣で・・・先生に抱えられて登園したものです。なんで、うちの子は打たれ弱くて、人見知り??生まれつき?育て方?

 まだシナモは歌が好きだったり、お友達を作ったりして朝は泣いても園では楽しく過ごしていたのです。でも、にゃんたはみんなで歌うのは嫌いだし、自分から友達を作るのも無理そう・・・ああ~先が長いな~。

 それでも、どんなに嫌だったか、話してくれましたし(笑)これも成長なのでしょう。

 明日も頑張るのだ~!!

2011年3月 1日 (火)

いよいよ 来たか!?

 3月になってしまいました・・・。自分の誕生日も過ぎてしまった・・・。

 すご~く忙しかった訳ではないのですが、2月は幼稚園の入園説明やら小学校の参観やらPTA/町内会引継ぎなどなど、やっぱりいつもよりもバタバタしていました。

 で、そんな中、気が付いたら、いよいよ来たのです!!我が家にも!!

 なにが?

 「戦隊物ブーム」です(笑)

 にゃんたは今までピクサー系にはまっていて、特にトイストーリーは、どんだけ集めるんだ?って数のフィギアやらおもちゃを所有。じっくりがっつり遊んでいました。で、男子特有の「戦隊物」には興味が無い様子で、ショップでも素通り。1つ上くらいの学年の男の子に「ゴセイジャー好き?」と聞かれても???な顔をしていました。

 ところが、2週くらい前の日曜に、私が仕事なので早起きしたらにゃんたも起きてしまったのです。急いで支度しなきゃでかまっていられない・パパとシナモはまだ寝ているし・・・と、何気なくTVを付けて見たら、なんとその日から新しい「戦隊物」が始まったのです。

 その名も「ゴーカイジャー」

 にゃんた釘付け。半分口を開けている。その日から、彼の中の「戦隊」スイッチが入ってしまったようで・・・。スーパーでも「ゴーカイジャー」商品を購入。家のおもちゃに「ゴーカイブルー」「ゴーカイピンク」が仲間入り。ええ、今も必死で遊んでいます。

 実は私は「ガオレンジャー」は必死で見ていたのです。たぶん10年くらい前。新婚で、妊娠前か?妊娠中か?とにかくまだ仕事をしていました。日曜の朝、支度をしながら何気なく見た「ガオレンジャー」、そうなのですよ、「玉山鉄二」が「ガオシルバー」だったのです。あまりのかっこよさに釘付け。私は26?くらいだったのか?毎週必死で見てました。ほら、やっぱり大物になったでしょ。

 なのでにゃんたのはまり方はわかるのです。痛いぐらい。

 でもね、「ゴーカイジャー」なんとなく?な所も多い・・・。だってイエローが女子だし。(普通イエローはカレー大好き系じゃないの?)グリーンにいたっては完璧に草食系男子・少しお姉キャラ・・・。時代は変わったの~^^。

 でも、「戦隊物」にはまる男子はやっぱりかわいいです。プリキュアとかより断然面白い。

 ブームはいつまで続くのかな~。

 

2010年12月15日 (水)

人生ってわからない

 実家の父が和菓子職人になりました。

 彼は40年以上、看板などのデザインをしてきました。もとは看板施工会社の中のデザイン室に勤務していましたが、ここ20年くらいは自営です。

 最近不況ですし、もう60過ぎて、ぼちぼち仕事をしている状態だったのですが、たぶん暇な生活に飽きてしまったのでしょう、「お父さん、最近面接に行ってるよ」と母から聞いて「は??」あんなおじいさん、それもデザインしかできない、誰が雇うというのだ??

 そしたら、地元のその地区ではわりと知られている、自営の和菓子屋さんに、バイトが決定したのです・・・・なぜ?

 聞いてみたらその和菓子屋さん67歳の親父さんが家族とパートさんと運営していて、跡取りがいないそう。父の方が年下になるわけです。時間も曜日も融通が利く父は即採用され「明日から来て!」となったそうです。

 先日実家に行くと、スイートポテトが山のようにあって、どうやらちょっと焦げてしまった物らしい。父はどの行程で手伝っているのか解からないですが・・・この歳になって、まさか父が作ったお菓子を食べることになろうとは・・・

 「じいじ、すごいね~美味しいね~」とシナモにも誉められて、「失敗した奴ならいくらでも貰って来てやるぞ~」とごきげん。職場でもパートさん(私と同じ歳くらい)やら親父さんに誉められるらしく、張り切っています。

  一人娘の私が結婚してしまって、実家が父母二人になってしまったので、週末に私達家族が行く時以外「会話しているのか?この二人」「たぶん2週間行かなければ2週間話しをしていないのでは?」と心配になる程だったのに、最近は和菓子屋がネタで、二人はよく話をしています。

 ちなみに母はここ数年、釣具会社でルアーにエアーを吹きかけています(彼女ももともとデザイン系出身なのでこの仕事は割りと楽しいらしい)

 シナモがこっそり、小さい声で「ママ、じいじとばあば仲いいね~」と言ってきました。

 和菓子屋さんは年末年始忙しいらしいです。

 人生ってわからないな~

2010年11月29日 (月)

ハンサムマザー

 同窓会や、音楽会で、なんだか綺麗目ファッションでお出かけの機会が多いのですが、ここ数年すっかりナチュラル系にシフトチェンジした生活で、着るものがありません。

 もう、いい歳なんだし、しっかりしなければいけないのでは!?

 いつ、どこで、誰に会うか分からないのに、いい加減でいいのか!?

 そんな疑問がフツフツと・・・。

 そこで数年ぶりに「VERY」を購入・だって特集が「ハンサムマザー」(笑)

 ナチュラル系になってからは買っても「LEE」 「IN RED」止まりの私。でも、久しぶりに「VERY」を読んでみたら・・・・

 楽しい!!

 あ~私、やっぱりこの系統が好きなんだな~なんて8年ぶりに確認。

 ナチュラルにはまった時にもずいぶん感動したのです。リネン生活はやっぱり素敵。でも、今回の「VERY」の衝撃は・・・。なんて言うか「やっぱり、好きな服を着よう!!」という再確認。昔買った服・みんな好きで買ったのに、子育てには不向きでしまい込んでいたけれど。やっぱり着よう!とガサガサしてみました。

 スカートをはきたい!!そう思っているのですが、昔のスカートは短くて(キツくて)ダメ。はけるものを選別。ニットも今も着れるものを選別。キラキラや寒そうなものはしまって・・・・。

 そして迎えた土曜日・朝から支度をしていたら、シナモが

 「ママ~シナモの歯医者なのに、なんでそんなにお洒落しているの?」と・・・

 「いい?いつ・どこで・誰に会うか分からないの!!ほら、ちゃんと髪の毛結んであげるから!!」とシナモにも「しっかり」を強要。

 そうしたらですよ!なんと歯医者で偶然会ったのです。ハンサムマザーな知り合いママさんに!!

 ほら!やっぱり!

 子供の予約時間が一緒で待合で約1時間お話することに!

 彼女は本当にハンサムマザーで(上品でかわいいのですが)いつもきちんとしているのです。良かった・・・歯医者だけどちゃんとしてきて・・・。土曜だし・歯医者だし(それも付き添い)っていい加減な格好してたら、たぶん恥ずかしくて、楽しくお話なんてできなかったはず。

 帰りの車で「本当に会ったね~!!」とシナモは興奮気味。

 そうだろ。そうだろ。ママの言った通りだろ。

 で、今日は市役所に行くのですが、スカートです^^(笑)

 いつ・どこで・誰に会うか分からないので。

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ